ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20221225 一年でもっとも入力してる語句一位は「べろんべろんで帰宅」

早く寝たのにどよどよと9時前に起床。
ゆうべは五郎八は飲んでいないものの、ストロングゼロ、ワイン、焼酎、ウイスキーとちゃんぽんしてしまったのが敗因かもしれない。

9時になったとたんインターホンが鳴り、ちょっと前に買ったちいかわのくりまんじゅうサシ呑みセットが届いた。

f:id:kooooge:20221226224609j:image
f:id:kooooge:20221226224617j:image
昨日の夜は不在にしていたので今日受け取ることになったが、クリスマスイブに合わせて発送してくれるなんて粋な計らいである。箱とか缶つまのパッケージとか、これ絶対捨てられへんやつやんか。とりあえず中身を出して箱とパッケージは倉庫にしまった。

起きた勢いで洗濯。今ある洗濯物にくわえ、パジャマも洗濯機につっこんだらこれちゃんと洗えるのかと心配になるほどぱんぱんになった。それでも洗濯量が1.0がマックスのところ0.8と表示されて、これでもまだ腹八分目なのは頼もしいことである。

ここのところ朝ごはんにオートミールを食べるようになった。以前はご多聞にもれず「鳥のエサじゃなく白米を食え」のスタンスであったが、雑炊のようにして食べたら普通に美味しい。お茶漬けの素をかけたらさらに美味しい。全然アリだった。

今日は残しておいたおでんのつゆを使ってオートミール雑炊。答えは美味いの一択である。

洗濯物を干したら小物系がすごい量あって、洗濯ばさみが50個くらい付いている小物干し(大)だけでは追いつかず、洗濯ばさみが32個付いている小物干し(小)も出動する大騒ぎとなった。こんなことはじめて!

今日こそ北野天満宮に行こうと思っていたが、気づいたら昼を過ぎていたので中止。お昼はクリスマスということでチキンライスのオムライスにした。

f:id:kooooge:20221226224640j:image
おれはまだまだチキンライスでいいや。
毎年クリスマスは浜ちゃんのチキンライスがエンドレスで流れるんだけど世代だからだろうか。一般的な知名度ってどうなんだろうか。

昼からは日記を書いて、しばらく滞っていた会社ブログ用の記事を書きあげる。はじめは1500文字くらいでいいだろうと思って書き始めたが、最終的に3000文字になってしまった。

よく考えたらこの日記って毎日1000文字ほど書いているから1年にすると365000文字書いていることになるな。36万文字。

そのうち一番頻出している文字列がおそらく「べろんべろんで帰宅」なのもしみじみ感じ入るものがある。もしかしたら日本で一番「べろんべろんで帰宅」と入力しているかもしれない。ノーベルべろんべろんで帰宅で賞受賞も時間の問題である。

夕方になって隣町の立ち飲みに行こうかとするも面倒さが勝って断念し、近所のスーパーであれこれ買って家クリスマスをすることに。あ、家で済ますクリスマスだからイエスマスじゃん。

f:id:kooooge:20221226224703j:image
チキンと白ワイン。
チルドのピザを買い、オーブンで焼く前に余熱で出来合いのチキンを焼き直すも余熱の力が想像を超えていて焦げる。

チルドのピザは1枚300円という驚異的な価格にもかかわらず味もサイズも立派なものでかなり重宝している。具がものたりなければ好きな具をのせられるし、追いチーズだってできる。もう宅配ピザには戻れない。と言いたいところだが、宅配ピザはばつぐんに美味しいのでそれはそれでアリなのであった。

ぬるめの風呂にじっくり入って腹筋ベルトをやって寝る。

 

《タイトルを短歌にしています》

----------

【こちらもおすすめ】

せっかちじゃなくなった日 - ふんがふんがブログ(仮+)
#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #オムライス #チキンライス #白ワイン #キチン #ピザ #クリスマス #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌