ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20230108 酔っているけれどまわりのほうがより酔っているから酔ってないほう

今日もやはり遅起床。
光の速さで洗濯を済ませて、朝ごはんはオートミール雑炊。雑炊なんて白米でやるのが金メダルだけど、オートミールは銀メダルの美味しさ。

前にも日記でオートミールのことを賞賛したけど、「食べられる」というより「なかなか美味しく食べられる」のカテゴリに入るくらいで、RPGのパーティにいたら頼もしいことまちがいなしである。

ソフトバレーボールで使用する体育館の年間契約に関する書類がついに完成し、小脇に抱えていざ体育館へ。

提出するとふんふんと確認されてそのまま受理されそうな雰囲気があたり一面を漂ったが、まさかの町内在住のメンバーが10人以上いないと認可がおりないことが判明した。

そう、メンバーは10人いるのだけど、町外の人が3人いるのでアウトなのであった。以前は20人ほどいたのだけど、コロナ禍を機に一斉にやめてしまったのだ。書類に不備はなかったけれど、人数に不備があるとは。

人数揃えてまた来るからな!と捨てゼリフをはいてコンビニへ。メルカリで売れたCDを発送して帰宅。売れるのはうれしいのだけど、CD1枚500円とかなので、どしどし売れても手数料や発送料を差し引いたら手元に残るのは半額ほど。おれのメルペイが潤う日はまだまだ先の話である。

夕方になってとなり町の立ち飲みへ。

f:id:kooooge:20230110074342j:image
あん肝ぽん酢とハイボール

f:id:kooooge:20230110074350j:image
地鶏せせりのにんにく味噌炒め。
新年初日の営業日に来たらウルトラ満員で入れなったことを詫びられる。忙しいなかでもそこまで覚えてくれているのがすごい。感心した勢いで日本酒も飲んでべろんべろんになった。

それでももう一軒の立ち飲みに新年の挨拶をしに行って、日本酒とおでんを食べる。お腹もいっぱいだし、酒量もオーバーフローしている。それでもまわりの人のほうが目も当てられないほどに酔っ払っているので、むしろ自分は酔っ払っていないかのようである。

とはいいつつしっかり酔っ払っているのは確実で、帰宅して酔った勢いでカレーライスを食べてふたたび満腹になるも、残ったカレーをさらにドリアにして食べてとても美味しい。酔った勢いで食欲全開になった。

満腹中枢とべろんべろん中枢が刺激されたまま風呂に入って意識が途切れるか否かのところでベッドに入って寝る。

 

《タイトルを短歌にしています》

----------

【こちらもおすすめ】

一文字多かった日 - ふんがふんがブログ(仮+)
#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ハイボール #メルカリ #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌