ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20230211 エイヒレは希少部位ではなかったしカニカマじゃないカニを食べた日

建国記念の日が土曜日とはなんたることぞ!
昨年末に今年のカレンダーを見て憤慨していたその日がやってきた。土曜の祝日も振替休日にする法案を早く出してほしい。

朝ごはんを食べそびれたので洗濯をしつつ昼になるまで待って、朝昼兼用とした。

f:id:kooooge:20230212225517j:image
じゃことネギとゴマの炒飯。案の定、じゃことゴマが歯にはさまった。

f:id:kooooge:20230212225528j:image
f:id:kooooge:20230212225534j:image
食後にコーヒーをドリップした画像をTwitterにアップしたら「ドリッパーがかっこいい」と言われてうれしい。どこのメーカーかと聞かれたので伝える。

セラフィルター「39arita.jp」公式サイト
有田焼のドリッパーで、コーヒーはもちろん水やアルコールも通すとまろやかな口ざわりになるらしく、いちいちフィルターを通して飲んでいて実感はないけどとてもまろやかな気がする。

去年のいつだったか、昼から飲んだ帰りにべろんべろんで百貨店に寄ったらポップアップストアみたいな感じで店頭販売しており、勢いで買ってしまったが結果的によい買い物になった。というかべろんべろんで百貨店に行くんじゃない。

昼からはメルカリに商品をアップする作業。
ひたすらCDの写真を撮って、バーコードを撮影したら自動でアーティスト名、アルバム名、定価が入力されるのが地味にありがたい。

CDはファン度にかかわらず必ず初回限定を買う習慣があり、もう何年も開いていなかったけどあれもこれもDVDが付いている。

買ったときに1回は見ているだろうけど、おそらくその1回きりしか再生されていないものがほとんどだろう。そう思うともったいないが、これからも「せっかくだから初回特典が付いているほうを買おう」の精神は宿り続けるのだろう。

夕方になり、先々週くらいに初めて行った立ち飲みへ。

f:id:kooooge:20230212225641j:image
ハイボール、のりレンコン明太、たこときゅうりの酢の物。ハイボールは濃いめにしたらしっかり濃いめだった。

f:id:kooooge:20230212225650j:image
f:id:kooooge:20230212225657j:image
手作り餃子と山芋ふわふわ焼き。芋焼酎をお湯割りで何杯か飲んだけどまだまだほろ酔いかどうかくらい。地元に戻っていつもの立ち飲みへ向かう。

f:id:kooooge:20230212225706j:image
えいひれと樽酒。
そういえば“えいのひれ”ってどの部分だろうと思って検索したら、体の左右のひらひらとするところ全体が“ひれ”らしい。希少部位かと思いきや、体の半分以上がひれだった。

べろんべろんになってスーパーに寄ったら駅弁フェアの弁当が半額になっていたので迷わず買う。そういえばちょっと前も半額になっていたくまモン弁当を買ったっけな。

f:id:kooooge:20230212225721j:image
今日は鳥取のかに寿司が半額だった。
駅弁って基本1000円以上するので旅のテンションじゃないとなかなか踏ん切りがつかないが、半額だと話は別である。

f:id:kooooge:20230212225728j:image
カニかまじゃないカニなんて夢じゃなかろうか。
ワインも1本空けてしまい、さらに夢心地に。

風呂はシャワーで済ませて、夜更かししたいけど早起きもしたいはざまで揺れつつ、2本目のワインを飲みながらやや夜更かしして寝る。

 

《タイトルを短歌にしています》

----------

【こちらもおすすめ】

注文が違ってた日 - ふんがふんがブログ(仮+)
#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ハイボール #コーヒー #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌