ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20220911 ぬるい風畳の上で大の字になったらそれは夏の醍醐味

激しい二日酔いで起きられず、いつもより遅い目覚め。なかばむりやり朝ごはんを食べ、シャワーを浴びてリセットを試みるも果てしない疲労感。窓をあけて畳の上に大の字になったらぬるい風が吹いて、夏の醍醐味満喫中みたいな図になった。二日酔いだけど。

2時間ほど仮眠をとったらなんとか回復したので準備をして千鳥橋のシカクでやっている展示を見に行くことに。

f:id:kooooge:20220912233231j:image
f:id:kooooge:20220912233233j:image
f:id:kooooge:20220912233237j:image
作家のぶちこさんが在廊されていたので、展示のことと去年のマニアフェスタのことと今月の文学フリマのことなどを話す。ちょうど私と同じ時期にコロナに感染していたらしい。鉄窓花のバッジを買った。

f:id:kooooge:20220912233254j:image
文学フリマに新刊を出すつもりでいたけど現時点で1文字も書いてないと話していたら、シカク代表のたけしげさんもフリーペーパーくらい用意するつもりだったけど同じく1文字も書いてないと言っていて、やはりこの界隈は信頼できる人ばかりだな。

帰りに西九条駅前の居酒屋に寄る。

f:id:kooooge:20220912233303j:image
鳥皮串とハイボール
いつもカウンターなのになぜかテーブル席に通されて、妙な居心地。それでももりもり飲み食いして適度に満腹になって、適度に酔っ払った。

電車を乗り継いで帰宅。するかに思われたが、途中下車して二軒目へ。

f:id:kooooge:20220912233326j:image
f:id:kooooge:20220912233323j:image
f:id:kooooge:20220912233320j:image
ハイボール生しらす、日本酒と水茄子の浅漬けなどを食べる。大声でほかのお客さんにからむおじさんがいたので一杯だけで帰ろうと思ったが、先に帰っていったので長居になってしまい飲み過ぎる。べろんべろんのATフィールドはすっかり全開になってしまった。

もうろうとする意識のなかでスーパーに寄り、半額になったいなり寿司を買って帰宅。いなり寿司が半額になってたら全人類買わずにいられないよね!? 食べて風呂に入ってわけのわからないまま寝る。

 

《タイトルを短歌にしています》

----------

9月25日(日)文学フリマ大阪に出展します。I-04「ナンセンスダンスと高下龍司」というブースです。「ハナ肇クレイジーキャッツ」みたいな名前だなとふわっと覚えておいてください。

標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!

【こちらもおすすめ】

ビールが高かった日 - ふんがふんがブログ(仮+)
#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ハイボール #日本酒 #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌