ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20220910 「何か気になってることはありますか」と聞かれて特に何もない夏

比較的早めの目覚め。昼から雨が降ると聞いていたので洗濯はなしとする。

前にガスの定期点検の予約を入れていた日にコロナにかかってしまい、急遽延期にしてもらったのだけどそれが今日で、午前中に点検員の人が家にやってくることになっている。

外のメーターだけにとどまらず家のなかのガス機器も点検されるため、キッチンまわりやそこから見える範囲を片付けてすっきりとした。お客さんがくると家がきれいになる理論がみごとに炸裂している。

ただ9時から12時のいつやってくるのかがわからないのでおそるおそる朝ごはんを食べた。結局11時くらいに来て5分ほどで点検完了。「なにか気になることはありますか?」と聞かれたが、とくにないですと答える。こういうときってほぼ100%「とくにない」と答えてしまうので、いつか気になることをぱっと言ってみたい。

豊中のイオンに入っている大垣書店で友人が短歌のイベントをやると聞いていたので行ってみる。


最寄駅は大阪モノレール少路駅と書かれていたので乗り換えて向かう。余裕を持って出発したつもりが、少路駅に着いたら14時15分で、ルート検索をしたら目的地まで19分と出た。イベントは15時までなので道に迷うことを考慮したらきびしい戦いになるかもしれないなと思いながら早足で歩いた。方向音痴の民は道に迷う前提で動かなければならないのである。

結果、道に迷うことなく14時30分に到着。ただし汗だくである。先客がいたので終わるまで待って短歌のカードゲーム「57577」をプレイ。だいぶ前に買って持っているのだけど実際にやる相手がいないので今回が初プレイである。

f:id:kooooge:20220911225533j:image
f:id:kooooge:20220911225542j:image
それぞれ左がなべとびすこさん、右が私の短歌。
「仕方なく言えばよかったいとエモし角を曲がればペリー来航」
「伝説の幽霊たちがつぶやいたありとあらゆメンバー募集」
2回やったところで時間となり終了。

その様子をツイートしたところ、nyacoさんが短歌を漫画にしてくれて、これぞ求めていた平和なTwitterの世界……と心が浄化された。

終えて何年ぶりかのサイゼリア飲み会。まちがいさがしをやりつつ500mlのデキャンタワインを飲んでピザとエスカルゴをとカリカリポテトなど食べた。期せずして明るいうちからべろんべろんになってしまった。

それも終えて今度は地元に戻っていつもの立ち飲みへ。

f:id:kooooge:20220911225658j:image
カマンベールチーズとストロングゼロ。かなりお腹いっぱいなのでチーズくらいしか入らない。しゃべるのもしんどいくらい満腹でひたすらちびちびと飲んだ。

満身創痍で帰宅して記憶がないままなんとか風呂に入る。あがると急に息を吹き返したのか、やる気がでてきてTwitterのスペースを開くことに。

スペースはだいたいそれなりに知ったメンバーが集まりがちなのだけど、今回はスペースではお初の人とかそもそも相互ではあるけど積極的にからんだりしない人が入ってきてくれてかなりテンションがあがったが、いかんせんべろんべろんになので何を言おうとしたか忘れたり、同じことを何回も言ったりしてないか不安になったり、しかしかなり楽しい回となった。

自分でもそうなのだけど、積極的にいいねとかしてなくてもフォローしている人は普段どんな生活をしていてどんなツイートをしているかはちゃんと見ているもんだなと妙な安心感を得た。

深夜2時ごろに寝る。

 

《タイトルを短歌にしています》

----------

9月25日(日)文学フリマ大阪に出展します。I-04「ナンセンスダンスと高下龍司」というブースです。「ハナ肇クレイジーキャッツ」みたいな名前だなとふわっと覚えておいてください。

標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!

【こちらもおすすめ】

イラストがイメージだった日 - ふんがふんがブログ(仮+)
#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ストロングゼロ #ゴーシチ #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌