ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20211118 残業がゼロなら残業代もゼロめまいがするほど保つバランス

そろそろ電車の中に限らず、外に出るだけでメガネが曇る季節になってきた。そういえば去年、メガネが曇らないメガネ拭きを買ってしばらく使っていた。


たしかに曇らないというか曇っても一瞬で曇りがとれて感動したのだけど、どういうわけか気づいたらレンズにめちゃくちゃ水滴がついて、結局拭き取らなければならずにいつのまにか使わなくなってしまった。


そして今年もまたメガネが曇る問題である。
歴史は確実に繰り返しているな。


今日もメガネを曇らせながら出勤。


仕事は昨日わわっと入ってきたものの、まだ本気を出すタイミングではないのでパワーセーブモードでこなす。


コロナ禍になってからすっかり残業がなくなったのはうれしいけど、あんなにあった残業代がゼロになったのは悲しい。世の中ってめまいがするほどバランスが保たれているなと思いつつ今日も定時で終えて立ち飲みへ。



途中、爆発するか真の実力を解放するかどっちかの光り方をしているライトがあった。乗ってる鳥のオブジェも不気味でとてもいい。



焼き鳥(塩味)とストロングゼロ
ボジョレーヌーボーの解禁日なのでいつもよりお客さんは多かったが、例年のにぎわいはなく安心して飲む。お店側は悲鳴だろうけど。



2種類置いているボジョレーをどっちも飲んでべろんべろんで帰宅。


ドクターXを見ながらアヒージョなどを食べて想像以上に満腹になる。22時からのスーパーリッチも半分くらい見て入浴。


風呂からあがって、このタイミングしかないと爪を切る。


爪家でやることのなかでは爪切りがダントツにおっくうで、できれば爪を切らずに過ごしたいのだけどそういうわけにもいかない。


そこで編み出したのが酒の力を借りて切る方法である。


酔った勢いでやればノーストレスで爪を切られて、翌朝起きた時に、「おお、知らないうちに爪が短くなっている!昨日の自分にサンキュー」となるのである。ただしべろんべろんの時に限るのだけど。


さらにウイスキーの水割りを一杯だけ飲んで寝る。





《タイトルを短歌にしています》


----------


標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!


大阪のシカクに置いてもらってる分は完売しました。ありがとうございます。

サンテレビYouTubeでへらへらしました。


https://youtu.be/ZZNWiytHV5U 



#日記 #毎日更新 #ボジョレー #立ち飲み #ストロングゼロ #短歌 #現代短歌 #tanka