ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20211117 ほか弁で散々迷って決めるのはだいたいカレーかチキン南蛮

毎週土日と平日に1日洗濯するのだけど今週は日曜日に洗濯しなかったので、それだけで洗濯物の圧がすごい。


朝からデニムと濃い色の服だけ洗って干した。


今年の春くらいに買ったデニムで、初めは気をつかって色の濃い服と一緒に洗っていたけど3回目くらいでもういいかと普通に洗ったらみごとに白いタオルが青く染まった。なかなかの染色力である。


さらに数回の洗濯を経て、さすがにもう大丈夫だろうと白いものと洗ってみたら、うーむわずかに青くなっている。無限にダシが出る昆布ならいいが、無限に色落ちするデニムは困るな。


ということがあったので、半年経った今でもそのデニムに関しては濃い色の服としか洗ってはいけない掟があるのである。……このわが家の洗濯事情のくだりいる??


いつもの電車に乗り、いつものコンビニでおにぎりを買っていつもの時間に出社。仕事も大きな動きがなくTHE・日常といった感じ。なにかしらのメリハリをつけなければならないなと思っていたら仕事がわっと入ってきた。


さらに全然余裕があった仕事が、気づけば校正提出が来週に迫っていていっぺんに慌ただしくなった。イチローWikipediaをじっくり見てる場合じゃねえ!


それでもサクッと定時で終えて立ち飲みへ。



ツナコーン&クラッカーとストロングゼロ
いつも20時くらいに店に着くのだけどほとんど3,4人しかおらず、聞けば早い時間はもっといるけど、最近のこの時間はこれくらいとのこと。おかげでのびのび飲めていいのだけど。


明日はボジョレーヌーボーの解禁日で、コロナ前なら満員電車くらいぎゅうぎゅうに詰まっていたが、今年ははたして……!?


今日は一杯だけで引き上げてほろよいでもないが、家に何も食べるものがないのでひさしぶりにほか弁へ。


ほか弁ではいつも体感で30分ほど迷ったあげく、カレーかチキン南蛮かとりめしの3つをローテーションで回してしまうジンクスがある。今日は思いきって新発売のとり天丼を注文。面目躍如である。


帰宅して光の速さで食べる。とりめしの親類かと思うくらいのとりめし感だが、金賞を贈りたくなるくらい美味しい。


風呂からあがってYouTube吉田拓郎とTHE ALFEEの即興演奏を見てから寝る。






《タイトルを短歌にしています》


----------


標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!


大阪のシカクに置いてもらってる分は完売しました。ありがとうございます。


サンテレビYouTubeでへらへらしました。


https://youtu.be/ZZNWiytHV5U 



#日記 #毎日更新 #デニム #立ち飲み #ストロングゼロ #短歌 #現代短歌 #tanka