ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20211109 会心のひと振りが出ていっぺんに五振りの量が出る塩コショウ

ひさしぶりに朝から雨。しかしすでに本降りではなかったので折りたたみ傘でしのぐことに。


電車を降りたら霧雨になっていた。夏場の街なかにあるミストシャワーのような細かさでこれは傘なしでもいけるのではとたたんでみたら一瞬にしてめがねがつぶつぶになった。


明日校了の仕事があって、そろそろラストスパートだろうと未入稿の原稿の督促メールを送る。すぐに返事がきて残り10ページ中5ページは明日になるとのこと。それって間に合うの??


というか20ページの冊子で校了日前日なのに原稿がまだ半分しかそろっていないのだけど、それって間に合うの??


不安な気持ちをZIP圧縮したうえでゴミ箱に捨てた。


夕方に別の仕事で山のような修正がきて、半分ほどこなしたところで定時になったので立ち飲みへ。



豚ホルモンの缶詰とストロングゼロ
インフルエンザのワクチンを打つか否か問題になって、私はここ数年でたまたま2、3回打ったけど圧倒的に打たない年が多い。


コロナ禍でウイルスに対しての防御力がカンストしているので打つ必要はあるのかと思うのだけど、お金に関して補助が出るからどうせなら打っておこうという思いもある。


関西人特有の、タダでもらえるもんはとりあえずもらっとく精神である。


濃いめのハイボールをざふざぶ飲んでべろんべろんで帰宅。



タイ&ブリの刺身と焼酎ハイボール
ほかにもいろいろつまみつつシメは卵かけごはんにした。

塩コショウをひと振りしたら振りかたがよかったのか5振りくらい出て目が開いた。それでもひるむことなくほかの調味料を混ぜ入れて食べたら今世紀イチくらい美味しい。


今までのTKGは塩コショウが少なすぎたのか、べろんべろんで味覚がバカになっていたかどっちだろう。


もし後者であれば「空腹は最高のスパイス」というけれど、べろんべろんも同じくらい最高のスパイスであるのかもしれない。


お風呂から出たらまたたくまに寝る。





《タイトルを短歌にしています》


----------


標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!


大阪のシカクに置いてもらってる分は完売しました。ありがとうございます。


サンテレビYouTubeにも出演してます!


https://youtu.be/ZZNWiytHV5U 



#日記 #毎日更新 #立ち飲み #ストロングゼロ #塩コショウ #短歌 #現代短歌 #tanka