ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20220408 1分なら待つけど5分なら長い3分間で問われる人格

朝、コンビニでおにぎりとハッシュポテトを買おうとしたらポテトがまさに揚げている最中で、あと3分ほどかかるという。1分なら待つし5分ならあきらめるところ、3分!これであなたの性格がわかりますといわれても納得せざるを得ない質問だ。お弁当を温めるのだって微妙に長く感じるけど1分とか1分半だものな。と、ここまで0.5秒で思考をめぐらせて「じゃあおにぎりだけで」と返答。


今日締め切りの仕事がいよいよ本格的に動き出して、こちらもフル回転で対応する。このペースでもなんとか間に合うのだけど、これくらいぎりぎりでも間に合うのかと先方に気づかれると困るので、こちらも大変大変とあわてたそぶりで対応する。


しかし奮闘むなしくあと1ページというところで定時となった。締め切りは今日だけど月曜日に最終確認をしてもらうことになっているので、あとは月曜の朝からの作業で間に合うからそれまでに送っておいてくださいと告げて立ち飲みへ。



カニ缶とストロングゼロ
400円という取り扱っている缶詰のなかでは高級な部類に入るカニ缶であるが、おつゆのせいで見た目がねこまんま風なのが残念というかおもしろい。


常連の人の音楽ブームがめまぐるしい。ここ2、3年でボブディラン→NSP→イエローモンキー→吉井和哉と変遷していて、その都度メルカリやオークションでCD、DVDを爆買いしている。いきなりトップスピードでつっこんで来てそのまま去っていくようなファンだな。


次はB'zか、有山じゅんじか、いや〇〇坂じゃないかと適当なことを言い合った。


べろんべろんになったので、ひさしぶりに鳥焼肉の店へ行く。





鳥屋さんなのに意外にもお通しがホタルイカだった。全部焼きとハイボール2杯、朝ハッシュポテトを食べ損ねた怨みからポテトフライも食べた。ラストオーダーになったので帰宅。


家でさらに晩ごはん。買っておいた巻き寿司が信じられないくらい美味しくて、食べ終えて満腹なのにもっと食べたい。


べろんべろんながら日記のタイトルをひねりだして公開。


風呂に入って倒れるように寝る。





《タイトルを短歌にしています》


----------


標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!


【こちらもおすすめ!】

顔がつらそうになった日 | ふんがふんがブログ(仮) ここんとこわりと順調に更新してたのに間があいてしまった。家の近くの公民館は古い建物なので看板も古い字体だった。公民館公の字fungafunga.jugem.jp


#日記 #毎日更新 #立ち呑み #立ち飲み #ストロングゼロ #カニ缶 #ポテトフライ #短歌 #現代短歌 #tanka