ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20211108 ルーマニアではなくそこはシルバニア 森のゆかいな仲間が住む村

毎朝、電車がホームに入ってくるのと同時に駅に着く。


それはまるでリレーのバトンを渡すかのようにスムーズな流れなのだけど、あまりにも余裕がない。2、3分早く家を出ればゆったりと電車を待てるのではないかと思って今日は早く家を出たが、余裕からいつもよりゆっくり歩いてしまい結局電車と同時に駅に着いた。


お昼に飲んでいるみそ汁が先週末で切れたのをちょうどコンビニに入る瞬間に思い出す。だいたいは昼休みにいざみそ汁を作ろうとお湯を沸かしておわんを用意して冷蔵庫を開けたところで声が出るパターンなので、自分で自分にサヨナラホームランを打ってホームインした瞬間もみくちゃにされるやつをやってあげたい。


そういえばみそ汁を摂取する表現って、スープだから「飲む」なのか、具が多いと「食べる」感覚だし、お吸いものとしてなら「吸う」かもしれないな、と年に3回くらい考えるのだけど、今年3回目が今日きた。次回はまた来年。


仕事は大きい冊子の仕事が3件動いていて、絶妙にローテーションで回っている。少しでもバランスが崩れて校正が3件いっぺんに返ってきたらえらいことになるので、こちらが校正を出すタイミングを調整しながら慎重にやる。


仕事内容よりもかけひきに全力を注いでいるな。


やはり今日も定時に終えて立ち飲みへ。



じゃがベーコンチーズとストロングゼロ


毎回チーズソースが余るので魚肉ソーセージをディップして食べたらなかなかいまいちだった。


となりで「ドラキュラ城はどこだっけ」みたいな話をしていて、ルーマニアエストニア?と確証なく言い合っていたので「シルバニアでは?」と割り入ったら「それはファミリーや」と流れるようなツッコミが返ってきた。これこれ、この感じ。


べろんべろんで帰宅して晩ごはんは土曜日に炊いてまだ残っていたかしわ飯と期限ギリギリの生ハムをサラダにして食べる。あと冷凍のピザを買っていて、そこにチーズや生ハムをマシマシにしてオーブンで焼いた。
食にこだわりはないけど、炊き込みごはんとピザをいっしょに食べる日がくるとは思わなかった。


風呂あがりに缶チューハイを1本飲んで寝る。





《タイトルを短歌にしています》


----------


標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!


大阪のシカクに置いてもらってる分は完売しました。ありがとうございます。


サンテレビYouTubeにも出演してます!


https://youtu.be/ZZNWiytHV5U 




#日記 #毎日更新 #立ち飲み #ストロングゼロ #シルバニア #短歌 #現代短歌 #tanka