ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20211107 阪神が勝てば道頓堀に飛び込む人がいる巨人がんばれ

曜日にかかわらず毎日同じ時間にアラームを設定していて、平日はそれで起きるが土日は止めて二度寝をするのが慣習となっている。今日もそれにならって二度寝をし、10時に起きる。


掃除洗濯をすませて、頭は痛くないけれど体が二日酔いでだらだら過ごす。noteを書いてインターネットを見てTwitterを見てを繰り返していたらいつのまにかnoteが2000字に迫る文字数となっていた。


だいたい500〜1000字くらいなのに、やはり出かけると書くことが多くなってしまう。逆に働いて立ち飲みに行って帰るだけの日々なのに毎日日記を書けているのがすごい。


そのまま惰性で15時になった。スマホを見ているだけで消費される休日である。


昨日は飲みすぎたし、今日は早めに出かけてサクッと飲んで家で晩ごはんを食べて日本沈没を見てすぐに寝ようとスケジュールを立ててとなり町へ。



むかごとハイボール
ほくほくさと塩加減が最高なのでどんぶりで食べたい。ゆりねの卵とじ、バイ貝煮付けなどをつまみつつ店内のテレビでやっていた阪神と巨人のCSを見る。


私はカープファンなので別に勝負の行方はどうなってもいいのだけど、もし阪神が勝ち上がって日本一になってしまったらまた道頓堀に人が飛び込んでしまうので、ちょっとだけ巨人を応援した。


2杯飲んでもう一軒寄ろうとしたら超満員で、別の店に行ったらそこもほどほど満員だったのであきらめて帰る。


セブンイレブンでペットボトルのお茶をもらえるクーポンが3つあって、期限が今日までなのをジャストタイミングで思い出した。1本だけなら「あちゃ〜(お茶だけに)」で終わるところ、3本分が無効になるとその落胆ぶりは想像を絶するだろう。


ついでに惣菜なども買って帰宅。


期限が迫っている生ハムと期限が過ぎているモツァレラチーズをつまみ食べる。白米も炊いて、福岡みやげである大辛の明太子をのせて食べる。最高に美味い。そして辛いのでさらにごはんが進むくんである。満腹なのにおかわりしてしまう。


テレビでアニメ「映像研には手を出すな」をやっていて見る。再放送の第3話で、面白かったので見終えてからNetflixで1話と2話を見た。


しかしこれ以上は危険だと思いを断ち切って風呂に入る。


夕方に立てたスケジュールでは日本沈没を見て寝ることになっているので、予定通り見る。


とりあえず序盤で関東が沈没しないとドラマが終わるまでに日本全部が沈没しきれないのではとやきもきしながら見守っていたら、ついにラストで東京に大地震が起こってビルは崩れ、地面は割れ、小栗旬と杏があわてふためくところで終わった。よしよし。


寝ようと思ったら林先生の初耳学のゲストが星野源だったので、寝るスケジュールをリスケして見る。活躍のことと同じくらい病気のことが語られていて、なかなかに興味深い。新垣結衣の話は出ず。


朝はめざましテレビ派なので8チャンに合わせてから電源を切ろうとしたらちょうど鬼滅の刃がはじまってしまった。ぎゃぎゃぎゃ。


新たなカットが入っているとはいえ、映画でまるっと見たものを分割して見るのはもやもやするなと思いながらも食い入って見る。


エンディング曲まで聞いてからいよいよ寝る。





《タイトルを短歌にしています》


----------


標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!


大阪のシカクに置いてもらってる分は完売しました。ありがとうございます。

BOOTHでもあれこれ販売しています。

ふんがふんがショップ - BOOTH 高下龍司が作ったあれこれを販売します。 あなたの生活にハリとうるおいを。 For Beautiful Human Life kooooge.booth.pm


#日記 #毎日更新 #立ち飲み #ハイボール #阪神 #短歌 #現代短歌 #tanka