ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20210427 所持金が3円だけでめちゃ不安 なら0円のほうがまだ楽

朝、駅の自動販売機でジュース的な飲み物を買おうと財布を出したら3円しか入っていなかった。3円なんて募金するくらいしか使い道がない。


そういえば土曜日の買い物や飲食はすべて現金で払ってお札がちょうどなくなったような記憶があるな。


普段の買い物は電子マネーQRコード決済があるし緊急事態で飲みにも行けないのでまあ現金がなくてもなんとかなるのだが、3円は逆に不安だ。それなら0円のほうが気分的に楽である。


飲み物はコーヒーの無料クーポンを持っているのを思い出し、コンビニで交換した。ここ数年で無料クーポンを入手する頻度がぐんと高まり、以前は無料でもらってすみませんみたいな気持ちで交換していたが、申し訳なさがずいぶん薄まった。慣れか。


今日はPayPayジャンボ最終日で祈りながら支払ったところ3等が当たった。やった、2円獲得! 今日の日記は1円単位で一喜一憂してる!


仕事は滞りなくこなされたが、連休明けに校了の仕事の入稿が滞っているのでこの先不安しかない。


莫大な不安を抱えて帰宅。



クラッカーにツナコーンマヨとハイボール
昨日のからあげの残りとともに食べて満腹街道まっしぐら。


勢いで書いたけど「〇〇街道まっしぐら」って昭和後期から平成初期の言い回しだな。


昨日に引き続きNetflixハイキュー!!を見る。何度も見てるのに何度見ても夢中で見入るのはスポーツアニメの特徴かもしれない。手に汗握り見た。


夢中になりすぎるので聞こえないくらいのボリュームにしたがそれでも画面を見るのでえいやと消してハイボールを飲んで寝る。





《タイトルを短歌にしています》


----------


※標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。


さらに横浜の東急ハンズにも期間限定で置いてもらっています。集え浜っ子!


※BOOTHにも標しくぃガイドブック、わずかながら再入荷しています!

https://kooooge.booth.pm


#日記 #毎日更新 #PayPay #ハイボール #短歌 #現代短歌 #tanka #毎日短歌