ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20220119 体調が悪い時には薬よりてきめんに効くストロングゼロ

朝、洗顔やひげそりのついでにシャワーを浴びることがあるのだけど、この時期はシャワーだけでは温まりきらないので浴室暖房が大活躍している。シャワーを浴びなくても暖房をつけて風呂の扉を開けておくだけで洗面所が感激の暖かさである。


浴室の冷暖房機能が流行りだした時は「そんなもんいらん」と頑固おやじのごとく腕組みしていたが、今となってはないと困るほどのヘビーユーザーである。ただ浴室乾燥に関してはいちども使ったことがなく、はたして風呂場で洗濯物を乾かす必要があるのかと頑固おやじのごとく腕組みして様子をみている。


大ボス級の仕事をやっつけてひと安心したところで、校了目前のパンフレットの修正が返ってきた。学校関連のパンフのため学生個人の写真がわりと大きく載っていて、そのひとりが学校を辞めてしまったらしく写真の差し替えとレイアウト変更が発生してしまった。

予想の500倍くらいの作業量で吐き気が止まらない。ノンストップ嘔吐である。


具合を回復するにはあれしかないので、定時で終えて立ち飲みへ。



ポテトサラダとストロングゼロ
無事「あれ」を摂取してことなきを得る。さすが薬よりも百薬の長である。


白米の糖質を大幅にカットする炊飯器「LOCABO」は、米農家がこだわって作った米から半分近い旨味を削ぎ落として平気なのかという話をする。


確かに糖質が少ないせいで味や食感の劣化はあるが、それでもちゃんと美味しいのでセーフとの結論に至った。しかし確かに米農家はそんな炊飯器のことをよくは思っていないかもしれないな。


べろんべろんで帰宅して晩ごはんはカレー。
LOCABOで炊いた米と食べて、A5ランクの美味しさである。美味しさの比喩としての「A5ランク」と言っているけどそのランクの肉は食べたことがない。あくまで世間の印象での比喩である。


風呂に入って湯冷めしないうちに寝る。




《タイトルを短歌にしています》


----------


標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!


大阪のシカクに置いてもらってる分は完売しました。ありがとうございます。


標しくぃとは?? こちらの動画で解説しています。

https://youtu.be/ZZNWiytHV5U 



#日記 #毎日更新 #立ち飲み #ストロングゼロ #短歌 #現代短歌 #tanka