ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20220118 ジーンズの尻のポッケのハンカチがよれていないし今日は満月

普段、布製の小さいエコバッグを折りたたんでズボンのおしりのポケットに入れている。毎日のことなのですっかり折り目がついて洗っても取れなくなってしまった。


今朝、毎朝寄るコンビニで店員さんにエコバッグがいつもパリッとしてることをほめられる。アイロンをあてているのかと聞かれたが、いや、後ろポケットに入れているのでおしりの圧ですと素直に答えた。


そういえば反対のポケットに入れているハンカチも、帰宅して洗濯に出すときですら畳みたての形をかっちり維持しているものな。廃れてしまったと思われた寝押し文化は細々とここに受け継がれていたのである。


今日も細かい仕事は来ず、ひとつの大ボスみたいな仕事に集中できてぎゅんぎゅんに捗った。RPGのボス戦でも脇侍のキャラがいるのといないのとではやっかいさが全然違うものな。


定時に終えて立ち飲みへ。
昨日の月が丸かったので満月なのかなと調べたら今日がウルフムーンという満月だった。そういえば去年まで満月の日は毎回ラジオでわーわー話題になっていたのに今回はまったく触れられてなかったな。毎月あるから飽きたの?



真いか煮付けとストロングゼロ。おしゃれな小鉢に移したらその辺の創作居酒屋で出されてもわからないくらい美味しい。あ、ストロングゼロではなく真いかのことね。


本日もお客さんがMAX3人だったので、のびのびとべろんべろんになって帰宅。


晩ごはんはキチンのトマト煮込み。それをさらにチーズをかけてオーブンで焼いてグラタンにする。それだけで成立する料理を初日にいきなりグラタンにするのは貴族のたわむれと思われてしかりだろう。そのうちできたてのぶり大根でさえチーズをかけてグラタンにしそうである。


湯船につかって湯冷めしないうちに寝る。





《タイトルを短歌にしています》


----------


標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!


大阪のシカクに置いてもらってる分は完売しました。ありがとうございます。


標しくぃとは?? こちらの動画で解説しています。

https://youtu.be/ZZNWiytHV5U 



#日記 #毎日更新 #立ち飲み #ストロングゼロ #グラタン #短歌 #現代短歌 #tanka