ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20220130 冬なんて乾燥してるからもっと洗濯物もカラカラになれ

ゆうべは寝たのは早いがべらぼうに酔っ払ったので二度寝三度寝を繰り返して遅めの起床。それでも起きがけに洗濯機をまわしてシャワーを浴び、完全に目覚める。


いつからかトレーナーとかスウェットみたいな厚い生地の服を着なくなって、しかし唯一パジャマとして上下のスウェットがあり、今回はそれを洗った。まったく乾く気がせずに干す。洗濯物が乾きにくい季節にぶ厚い服を着て、はちゃめちゃに乾く季節にぺらぺらの半袖を着るのはコスパが悪すぎやしないか。冬なんて乾燥してるんだからあっというまにからっからになれよ。


そうこうしていたらもう昼になったので昨日のピザを温めて食べる。ピザなんてめちゃくちゃ美味しいから「美味」と書いて「ピザ」と読んだらいいのでは。毎日その日のおかずを生地にのせてチーズをかけてピザにして食べたい。今日はサバの味噌煮ピザですよ〜とか。


食べ終えたところで、そういえば昨日今日と近くの公園でたくさんのキッチンカーが出店するキッチンカーグランプリが開催されているのを思い出した。しまった、満腹なので行ってもなにも食べられない。


「お腹よ減れ」と念じながらラジオを聴いたり本を読んだりnoteを書いたりごろごろ過ごす。そのまま夕方になり、ごろごろするだけじゃお腹は減らないことがわかった。


さすがに一歩も外に出ないのはまずいので歩いてスーパーへ買い出しに行く。米と麻婆豆腐の具材と卵などと、そうだ粗挽きコショーがなかったなと詰め替え用を買った。


帰宅して卵をしまい、米をしまい、コショーを詰め替えようとしたら満タンに入っていた。この前まで残りわずかだったのにいつのまに!? まあコショーなんて腐らないしなんぼあってもいいもんな。



麻婆豆腐とストロングゼロ。ほかにエビチリも作っていっぺんに中華料理のテーブルになった。昨日はピザとドリアとワインでヨーロッパの風が吹いたし、なかなかにワールドワイドな食卓である。最後は麻婆丼にして食べた。


明日からまた仕事だし早く寝るために早く風呂に入る。


あがって21時からドラマDCU。ジャンアレジと後藤久美子の娘が出ていて盛りあがる。いまだにこの2人が結婚したことが夢のできごとのようでふわっとしている。ジョンレノンとオノヨーコくらいの信じがたさである。


寝たい気持ちをぐっとこらえて22時から初耳学。ゲストは立川談春で、下町ロケットとかに出ていた時は落語家さんとは知らずにすっかり町工場のおじさんとして馴染んでいたが、あらためて落語家・立川談春と紹介されてもやっぱり町工場のおじさんでびっくりした。やっぱり工場長なんじゃないの??


そんなすごい人とは知らずに見て、めちゃくちゃおもしろかった。この番組は見るたびに次のゲストのハードルが上がっていて心配になるが、毎回ちゃんとおもしろくて感心する。だだすべりする回とかないものか。


見終えて23時になるともう鬼滅の刃を見なければもったいない。早く寝るつもりが、せっかくこの時間まで起きていたのなら見ないほうが損である。


上弦の鬼との戦いもクライマックスで、手に汗握って見るもいいところで「つづく」となってこの手汗のやりどころよ。


目が冴えてしまったかにみえたが、ベッドに入ったら10秒経たずに寝る。





《タイトルを短歌にしています》


----------


標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!


大阪のシカクに置いてもらってる分は完売しました。ありがとうございます。


標しくぃとは?? こちらの動画で解説しています。

https://youtu.be/ZZNWiytHV5U 



#日記 #毎日更新 #麻婆豆腐 #ストロングゼロ #短歌 #現代短歌 #tanka