ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20220129 ピザのことをピッツァと呼ぶのは照れくさくカメラもキャメラと呼ばず壮年

朝から洗濯機を2回まわす。冬は朝から干しても夕方までに乾ききらないことが多く、部屋干しに切り替えなければならないのであんまり大量に洗いすぎると部屋が洗濯物でぎっちぎちになってしまう。1回目を干し終えてから残りのスペースを考慮しつつ慎重に2回目の洗濯物をチョイスして回した。


その後はテレビをつけてしまい、すっかり見入る。平日の昼はワイドショーばかりなのに土日はなぜいろんなおもしろい番組が目白押しなんだ。ただ通常放送の番組ならいいのだけど、再放送を見て貴重な休みを消費するのはあまり納得がいかないなと思いつつ、アンビリバボーの再放送を見て過ごす。


続いて光石研松重豊鈴木浩介がぶらりと旅行する番組も見る。3人とも福岡出身らしく、ときおりなまりも出てとてもいい雰囲気。昔は旅番組なんてそんなに興味なかったけど今はすすんで見るようになった。大人になった証拠だろうか。


夕方になり洗濯物を取りこんだら案の定どれも脇が乾いておらず部屋干しにする。専用の干し台を出したら部屋がぎちぎちになった。


今朝の新聞に近所のダイエーがピッツァの日だという広告が入っていたので、まんまとピッツァを買いに行く。ピッツァはなんか照れくさいのでここでは「ピザ」と呼ぶこととする。


スーパーに入ったら節分コーナーでは節分の歌が流れていて、魚コーナーを通ったら呼び込みくんの「ポポポポポー」の曲が鳴っている。さらにひな祭りコーナーも展開されていて、そこではやはりひな祭りのメロディーが。パンコーナーはダイエーのキャラクター「モッくん」が「ディーズベーカリークリームパン!」とオリジナル曲を歌っていて、いろんな音楽であふれているのだけどそれぞれが干渉し合わず完全にテリトリーが分かれているのがすごい。


ピザ2枚とコックのついている箱に入った4リットルのワインなどを買い、そのまま立ち飲みへ。



茶碗蒸しとストロングゼロ
となり町のでかい公園でキッチンカーグランプリというイベントをやっている情報を得る。


早めながらべろんべろんで帰宅して晩ごはんはさっき買ったピザをグリルで温めて、さらに昨日のシチューをドリアにする。それとワインですっかりイタリアンである。



ピザは1枚で満腹になったのでもう1枚は冷蔵庫にしまった。ドリアや他のおかずもあるのにピザを2枚食べようと思っていたのか。空腹の時の思考力は常軌を逸しがちである。


風呂に入って酔っ払いながらもなんとかnoteを書いて公開。ちょうどそのタイミングでamong usをやる通知が来たのでかなり久々に参加する。


会話はDiscordを使ってやるのだけど、久しぶりすぎてスマホだとamong usから他のアプリに移動すると落ちてしまうのでパソコンと併用しなければならないのを忘れていていちいち落ちてしまった。


2、3回やって急激に睡魔がやってきたので先に抜けてベッドに入ったら2秒で寝る。





《タイトルを短歌にしています》


----------


標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!


大阪のシカクに置いてもらってる分は完売しました。ありがとうございます。


標しくぃとは?? こちらの動画で解説しています。

https://youtu.be/ZZNWiytHV5U 



#日記 #毎日更新 #立ち飲み #ピザ #ピッツァ #ストロングゼロ #短歌 #現代短歌 #tanka