ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20220131 動物を飼ったら付けたい名前ってあるけど飼わずに死ぬ可能性

9時出社でもコロナ前に比べたら電車は全然空いていて、乗り換えた駅かその次の駅で座れる感じ。以前は座れたらラッキーくらいの感覚だったが、今や座れなかったら「まじかよ〜チョベリバ〜」と完全に思考が逆転してしまった。人間は簡単に贅沢になるんだぜ。


この日記をなにかしらリニューアルしたい気持ちがあり、本文を連作短歌にしようとか、具体的なモチーフを募ってそれについて自分の思い出を書こうかとか。


前者はひとつの日記を書くのに3日くらいかかりそうだし、後者はもはや日記ではない。ボツボツ大ボツ。


仕事は80ページの冊子の原稿がすべて出そろい、トータルで88ページになってしまった。毎年やってる仕事なのだけど、10年前くらいに始まった時は40ページほどだったのに毎年徐々にページ数が増えてついに倍になった。ということは5年後には100ページ突破も夢ではないな。いや、夢であってくれ。


なんとか1時間の残業で終えて立ち飲みへ。



ささみチキンとストロングゼロ
蔓延防止等重点措置のさなかびっくりするほど混んでいて、コロナ禍になってから基本的に以前のような客入りではなかったのだけど、混む時はめちゃくちゃ混む。


月の具合とか潮の満ち引きの影響で人々が立ち飲みに集まりやすい周期があるのだとすれば、それは今日だろう。さいわい入れ替りでまさに潮が引くように皆帰っていったのでなんとか事なきを得た。


時間がなかったので1本だけ飲んで帰宅。晩ごはんは先日の煮こごりに味をしめてカレイを煮込む。今日のは子持ちだったのでさらなる美味しさ。普段は焼き魚が好きだけど、煮魚を食べたら「煮魚が世界一美味しい」となるからちょろいもんである。


風呂あがりにドラマ、「ミステリと言う勿れ」と「ホワイトドクター」を見る。ホワイトドクターは初めて見たけど、主人公が「白夜さん」という名前で、あ、そこまだ踏み入れてなかったなというなんかスルーパスが通ったようなネーミングで、一本取られた感がある。

漫画のキャラクターの名前って年々かっこよくなりすぎてちょっと辟易していたけど、これはネコを飼ったらぜひつけたい名前ベスト10に入ってくるだろう。しかし当面飼う予定はないので名付ける前に死ぬかもしれない。


その後もなにかしらのテレビ番組を見たけどまったく覚えておらず、日付が変わる前に寝る。


 


《タイトルを短歌にしています》


----------


標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!


大阪のシカクに置いてもらってる分は完売しました。ありがとうございます。


標しくぃとは?? こちらの動画で解説しています。

https://youtu.be/ZZNWiytHV5U 



#日記 #毎日更新 #立ち飲み #ストロングゼロ #短歌 #現代短歌 #tanka