ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20211119 二倍盛りでもお値段が同じなら迷う余地などないだろ兄弟


朝ごはんを食べていたら爪が短くなっているのに気づいて声が出た。今回もセルフサプライズ大成功である。べろんべろんで爪を切った昨日の自分に乾杯。


メジャーリーグのMVPが8時40分くらいに発表されるので、テレビでは発表を待つ大谷翔平の姿が中継されている。家を出るまでに発表されるかとギリギリまで待ったが発表されなかった。


電車に親子連れが乗ってきて子どもは2人とも幼稚園児か小学生かくらい。窓から外を見ていてすれ違う特急や貨物列車の名前をばんばん言っててすごい。その歳で「コンテナ」って単語を知ってるのは鉄道好きくらいだろうな。


降りる時にリュックのヒモがシートと壁の間にはさまってしまい、なかなか取れずにパニック映画のワンシーンみたいになった。主人公じゃなかったら助からないやつだけど、主人公なので助かった。


今晩は部分月食らしく、ラジオではことあるごとにその話題になっている。天気予報でも毎度毎度「今夜は部分日食がはっきり見えるでしょう」と言っていて、よっぽどいい天気なことがよく伝わった。


仕事は何のトラブルもなく終わり、ついに週末が始まる。



会社を出ると月食は後半戦に入っていて、スマホのカメラで撮ったらほぼ鈴カステラだった。それかマリトッツォか。



いつもの立ち飲みでポテトサラダとストロングゼロ
常連の人が、右足が痛風だったけど今度は左足に症状が出てきたと話していて、それでもビールを飲んでいる。しかしもはや“酒飲みあるある”なので誰もなんの心配もしないのがおもしろい。


ウイスキーも飲んでべろんべろんになり、しかし家に晩ごはんがないので近くの和食さとへ。


満席ではないけどそこそこお客さんがいて、ようやくコロナがひと段落した感じがある。とりあえずローストビーフなどをつまみながらハイボールを飲む。


シメはざるそばにして、そこそこ食べたけどまだまだ食べられそうなうえ、二倍盛りにしても値段が同じと買いてあったので躊躇なく二倍盛りを注文する。



見た瞬間、結構あるなと思ったけど食べ出したらわんこそばのごとくみるみるすすられていき、たちまちすのこがあらわになった。


まだまだいけそうだけど、気がついたらほかのお客さんが誰もいなくなっていて、「そして誰もいなくなった」じゃんと思った。読んだことないけど。


べろんべろんで帰宅して風呂に入ったらちょっと回復。


また飲みながらTwitterを見ていたら酔っ払いのスペースが始まったのでちょっとだけ参加して1時過ぎに寝る。





《タイトルを短歌にしています》


----------


標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!


大阪のシカクに置いてもらってる分は完売しました。ありがとうございます。


活動詳細はこちら。


https://note.com/kooooge/n/n613af2c3710c 



#日記 #毎日更新 #部分月食 #立ち飲み #ストロングゼロ #短歌 #現代短歌 #tanka