ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20211120 アウトドアショップに五万円のイス外で使うのには躊躇する

朝から起きて洗濯&朝ごはん。普段はグラノーラだけど、たまに米の朝ごはんにすると目の覚めかたが違う。やはり日本人は米だ。いや待って、パンも大好きだから。


ふいに、買った時は八面六臂の活躍だったのに、もう何ヶ月も使っていないホットサンドメーカーに思いを馳せることとなった。


午前中のうちにほぼnoteを書いて、書かなければというプレッシャーから解放されてひと安心。


以前からチェアリングに対する興味はあったのだけどなかなか情熱が燃え上がらずにいたところ、まさに今機運の高まりを感じとった。


とりあえずイスを買おうとアウトドアの店を検索したが、やはり梅田まで行かないと品揃えがいまいちそうだ。たしかに以前行ったアウトドアブランドが集うフロアでは寝袋にしても選びきれない種類があって、初心者にはどれがどういいのかまったくわからなかった覚えがある。


出かける用意をしながらも、さらに近くでお店がないか検索していたら、どうもとなりの駅から徒歩4分のところにアウトドアのセレクトショップがあることが判明。店内もなかなか広そうで、そちらに行ってみることに。


電車を一駅分乗ってサイトの地図を見ながら向かい、壁のペンキを塗りなおしているのが見えてあそこに違いないと近づいたらなんと貸店舗になっていた。え、インスタも昨日更新されていたのにそんなことある??


でもはじめに見た地図ではもっと駅から遠かった気がしたので、もう一度検索しなおすとやはり目の前で貸店舗になっているところから移転したらしい。歩いて15分ほどなので気を取り直して向かう。



途中、道祖神になったスティッチがいた。


ほぼ一本道を行ったらちゃんとお店はあって、お客さんもわりといて安心した。奥ではいくつかテントを広げて展示していて、なかなかの広さだ。ただカテゴリ数は多いけれどバリエーションは絞られていて、イスに関しても3種類ほどだった。


シンプルでいい感じのイスがあったので値段を見たら5万円と書いてあって目が飛び出る。それはハイエンドモデルのゲーミングチェアの値段であり、外に持ち出していいイスの値段じゃないのでは。


いやいや、ちょっとチェアリングがしたいなくらいの綿毛のように軽い気持ちなのでこれは場違いであったな。せっかくなので店内をくまなく見学してからおずおずと退店してまた駅まで歩く。



そういえば折りたたみイスはコーナンで売っているよなと思い立って、電車で逆方面のとなり駅にあるコーナンへ向かう。


目論見通り折りたたみイスが何種類かあって、チェアリングとは書いていないが「イスを持って出かけよう」みたいなキャッチコピーとともに河原にイスを置いてある写真パネルが飾ってあった。もろチェアリングじゃん。


いいなと思った商品はめちゃめちゃ重かったり、気軽に持って出かけるには大きかったりして、とりあえず小さいけど背もたれのついたやつを購入。


歩いて帰宅。出かけている途中から体がだるくなってきていて、熱があるのではと計ったら37度あった。これはいかん。


この後飲みに行ってから晩ごはんはベランダで焼き鳥を焼く予定にしていたが、急遽変更……いや、リスケしてお風呂にゆっくり浸かってから鍋にする。



豚しゃぶとストロングゼロ
肉野菜と白米も食べて熱はあっても食欲はめちゃくちゃある。というか症状は熱だけで咳も鼻水もなく、はたして風邪なのか。コロナ?インフルエンザ??


深く考えないようにして薬を飲む。考えなさすぎてうっかりストロングゼロで飲もうとしたけど、ずっと飲んでたんだから一緖だよなとも思う。


熱を計ったらさらにあがっていて、信じられないくらいはやく布団に入り、首にタオルを巻き枕元に飲み物を置いて万全の体勢で寝る。





《タイトルを短歌にしています》


----------


標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!


大阪のシカクに置いてもらってる分は完売しました。ありがとうございます。


活動詳細はこちら。


https://note.com/kooooge/n/n613af2c3710c 



#日記 #毎日更新 #チェアリング #豚しゃぶ #ストロングゼロ #短歌 #現代短歌 #tanka