ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20210403 全身が油のにおいに包まれて食べる中華はめちゃめちゃ美味い

年間の半分ほどの土曜日は出勤日となっていて、しかしコロナ禍において土曜日は積極的に休業しようという動きになっていて休めることはうれしい。


しかし今日は出勤日となった。


セブンイレブンのおにぎりを食べる活動は平日の昼に限定しているので今日はそのしばりを受けない。ウキウキと以前よく行っていた町中華で天津丼を食べた。変わらぬ美味しさに感動。全身が油のにおいになるのもなつかしいな。


おにぎりでは得られない満腹感を得て午後からも働く。


それにしても土曜日は電話もならずメールも来ないのでものすごく快適に過ごせる。「今メール送りました」って電話をかけてくるんじゃないよ。


さらに土曜出勤のいいところは定時が16時なので外が断然に明るい。完全に昼だ。


うかれて駅までの道を遠回りしたら、以前は「ゴールドラッシュビル」という景気の良さそうな名前だった建物が普通の名前に変わっていた。普通すぎて思い出せないほどに普通。



ペットボトルに守られる路上園芸。



桜散り過ぎ。


電車に乗ってそのまま立ち飲みへ。



茶碗蒸しとストロングゼロ
常連さんに、コロナかもと心配したけどただの風邪だった話を聞きながら飲む。


べろんべろんで2軒目に行って、べろんべろんに拍車がかかった。いつものように3軒目に向かったらなんと大阪府内新型コロナのまん防措置により21時閉店を実施していた。


ぎゃぎゃぎゃと別の店に行ったがやはり21時閉店を実施していて大阪市内に限らず大阪のはしっこまで影響しているのだな。


しかたなく帰宅して晩ごはん。なにかしらを飲み食いしてさらに酔っ払って、べろんべろんでTwitterのスペースで少し話してから寝る。





《タイトルを短歌にしています》


----------


※標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。


※BOOTHにも標しくぃガイドブック、わずかながら再入荷しています!

https://kooooge.booth.pm


#日記 #毎日更新 #立ち飲み #ストロングゼロ #中華 #短歌 #現代短歌 #tanka #毎日短歌