ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20210404 カニカマは二本単位で注文をするならわしの立ち飲み屋さん

休みの日ははやく起きるぞと誓いをたてているのに10時に起きる。


朝からお好み焼きにして、食べたらいっぺんに元気になったので風呂掃除をしたり昨日届いたハンガーラックを組み立てたりとアグレッシブにこなした。


今公開中の「奥様は取り扱い注意」という映画、もとはテレビドラマというのを映画の告知で知って、ドラマのタイトルなんて本編を見てなくてもなんとなく見聞きするものだと思っていたのに、これはまったくの初見だった。


Netflixにあったので見たらたしかに面白く、熱心に見た。綾瀬はるか強え~。


ごろごろしながらnoteを書くがまったく進まず、あきらめてプロ野球のニュースを見る。


夕方になり、ソーダストリームのガスを買いにとなり町へ。


ガスは一本2000円なのだが、ネットで買うと送料やなんやらでほぼ3000円支払わねばならず、1000円の差はでかい。


はじめはコロナ禍で配達してもらっていたが、調べたら電車でひと駅のところで取り扱っていたのでめちゃめちゃに助かっている。


とどこおりなく買い物を済ませて立ち飲みへ。



タケノコメバルの天ぷらとハイボール
タケノコメバルとはなにかと聞いたらタケノコの採れる時期のメバルを総称してそう呼ぶらしい。桜鯛のようなことだと。なるほど、「メバル」より「タケノコメバル」のほうが気になるし美味しそうだものな。


後から入ってきたお客さんも次々と同じ質問をしており、あー、同じやりとりを5000回くらいしてるんだろうな。


4杯ほど飲んで、しかしまだ18時台でもう一軒立ち飲みへ。ハイボールと日本酒を飲んで、常連さんにカニカマを2本おごってもらう。


この店ではカニカマを1本から注文できるのになぜかみんな2本注文するしきたりがある。1本だけと言うと「1本でいいの!?」という圧がかかり、「え、じゃあ2本で」と屈してしまう。ほんとうに1本でいいときは強い心で望まなければならない。


べろんべろんで帰宅するがまだ20時前で心強い。


沖縄に思いを馳せるべく豚の角煮をつまみながら泡盛を飲んた。


風呂からあがってソファで日記を仕上げようとしたが力尽きて寝てしまう。夜中に目覚めて起きあがり、ベッドで寝る。





《タイトルを短歌にしています》


----------


※標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。


※BOOTHにも標しくぃガイドブック、わずかながら再入荷しています!

https://kooooge.booth.pm


#日記 #毎日更新 #立ち飲み #ハイボール #カニカマ #タケノコメバル #短歌 #現代短歌 #tanka #毎日短歌