ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20220508 そばならばコロッケ一番かきあけが二番で月見が三番ですが?

今日こそアラームが鳴った時間に起きるぞと誓いを立てるも、連休最終日だしあとひと眠りしようかなという勢力が10万の軍を率いて攻めてきたので、あとひと眠りする。


それでもなんとか8時過ぎに起きだして活動を開始する。


それにしても今日は母の日だ。いつもは5月の10日を過ぎたあたりにゆったりとやってくるイメージだったが、今年は1日が日曜日だったため、もうきたの!?という感じ。1週間間違えてない?


昼から出かけて百貨店で花を買い、立ち食いそばでコロッケそばを食べてから実家へ行く。やっぱりそば屋さんではコロッケそばがいちばん美味しい。二番はかき揚げそばな。三番はだいぶ考えて月見だろうか。肉そばも捨てがたいけどトータルで月見だろうな。


母が髪を茶色に染めていて、ほんとうはインナーカラーをやりたかったのだけど、なじみの美容師さんに「時間かかるからやめとき」と言われて断念したらしい。理由よ。


ひとしきりしゃべって帰る。帰り際に今朝作ったといううなぎの巻き寿司をもらった。


途中、立ち飲みに寄ろうと大阪駅で降りたら違う出口から出てしまい、しかたなくそちらから近い別の立ち飲みへ。



うなぎの肝とハイボール。濃いめってできますかと聞いたら値段が倍になりますと言われたので普通の濃さで注文。薄い。ならばと2杯目は焼酎水割りを注文するも、ほぼ水のような味わい。しかたなく3杯目は焼酎ロックにして、さすがに濃い。いつもの濃度だ。


あと、生食のアスパラを注文したらシャキッとした食感でほんのり甘みもあって、かつてない味わいだった。



「さぬきのめざめ」という品種で、たまに噛みきれないすじがある従来のアスパラガスとは似て非なる食べ物である。たいへん美味しい。


外はまだ明るいが、お腹いっぱいだしはやめに地元に戻ることに。電車に揺られると焼酎ロックだけとは思えない酔いかたで、1杯目、2杯目の薄いドリンクもしっかりアルコールが入っていたのだな。常にデフォルトが「濃いめ」とか「9%」なので感覚がバグっているが、もしかして「ほろよい」を飲んだら本当にほろ酔いになるのかもしれない。


やっぱり途中下車して別の立ち飲みへ。立ち食いそばから始まって、座って飲める居酒屋が存在しない世界線なのだろうか。


濃いめのハイボールを注文するも、満腹すぎてこれ以上入らないのでいよいよ帰宅。もらった巻き寿司を切ったらとたんにお腹が減ってきてあっというまに一本食べてしまった。ふたたび満腹に。消化したらすぐ食べ物を投入される胃に働き方改革を。


まだ19時台なのでゆっくり湯船に浸かってからまた飲んで、それでも十分早い時間に寝る。




《タイトルを短歌にしています》

----------

標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!

【こちらもおすすめ!】


裸になった日 | ふんがふんがブログ(仮) 裸と全裸は違う。お笑い芸人で裸芸というジャンルがある。ダチョウ倶楽部の人や、獅子舞持って「ちゃ〜」と言う人、最近ではとにかfungafunga.jugem.jp


#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ハイボール #焼酎 #母の日 #短歌 #現代短歌 #tanka