ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20220509 キープオンきれいの秘訣は毎日の掃除ですって、うぎゃあああああ……!

牛乳の消費期限が今日までだったので、グラノーラに加えてコップ2杯飲んだらてきめんにお腹にきた。昔は給食の時にごくごく飲んでもなんともなかったのに、腸が弱まったのだろうか。いやむしろ活性に働いている証拠か。


テレビでお天気お姉さんが「今日はめちゃくちゃ寒い」と言っていたので、念のため薄手の上着をカバンに入れる。外に出ると想像以上にひんやりしていて、しかしカバンから上着を出すのもめんどうなのでそのまま出社。「お天気お姉さん」って書くと能天気なばかっぽいお姉さんみたいだな。


今日は仕事の予定が一件しかない。持て余しちゃうな〜と思いつつこなしていたらメールがどしどし送られてきて、ちっとも持て余さなくなった。連休明け初日からみなさん平常運転というかばっちりスタートダッシュを決めている。


それでも定時で終えて立ち飲みへ。



大人のじゃがりこ辛子明太子チーズ味とストロングゼロ
お店に置いてあるいくつものサーキュレーターがいつもきれいなので掃除のコツを聞いたら「毎日ほこりをはたいて、週一で拭いている」とのこと。まっとうである。汚れてから掃除すればいいと思っていた自分の心が汚れていたのだ。うぎゃあああ……!


焼酎のボトルを飲みきったので次は泡盛を購入。明日からべろんべろんに拍車がかかる予感しかしない。晩ごはんはないのでコンビニで天ぷらそばとおにぎりを買って帰宅。



普段はセブンイレブンのおにぎりばかりなので別のコンビニおにぎりはとても新鮮。ツナマヨネーズではなくシーチキンマヨということは、はごろもフーズと提携しているのか。「具まんぞく」というコピーも新たな気づきで(セブンイレブンは「具たっぷり!」)、おもしろい。味や食感も全然違って、そりゃコンビニ各社のおにぎり食べ比べが成立するわけだと酔っ払っているなかにも妙な納得感を得た。


風呂あがりに爪を切って寝る。




《タイトルを短歌にしています》

----------

標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!

【こちらもおすすめ!】


顔に見えた日 | ふんがふんがブログ(仮) 今朝めざましテレビを見ていたら、生活の中でいろいろ顔に見えるものを取り上げるコーナーをやっていた。まあ企画自体は目新しいもfungafunga.jugem.jp


#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ストロングゼロ #焼酎 #泡盛 #じゃがりこ #短歌 #現代短歌 #tanka