ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20211017 魂胆というけど胆も魂もこもっておらず揺れる言霊

今日は早起きして出かけるぞ!との強い意志のもと7時過ぎに起床。だがちょっと早過ぎるのでごろごろしつつ8時半に起きる。


朝からごはんを炊き、昨夜のクリームスープを使ってドリアを作る。朝からがっつり食べて満腹となり、力がみなぎった。


準備し、電車を乗り継いで心斎橋へ。


今日のミッションはPARCOに入っている東急ハンズのマニアコンビニで片手袋のワッペンを買うことである。


以前買って無地のエコバッグに貼り付けたらいい感じになったので、他にも貼ろうという魂胆である。だが魂胆というほど魂も胆もこもっておらず、「思っている」をおおげさに言い換えただけの表現だな。



自分の標しくぃ本が並んでいるのを確認し、片手袋ワッペンと仏像ピクトのキーホルダーを買う。


PARCOは6階がまるっといろんなキャラクターのショップになっていて、スヌーピーゴジラクレヨンしんちゃんなど、なみいる人気キャラのなかでもどんぐり共和国のにぎわいは際立っている。


フォトスポットの列にちびっこにまぎれて並び、写真を撮った。



▲六つ目の駅で降りなければならないやつ


あちこち店を回ったが、特になにも買わずに出る。
昼はラーメンと決めていて、目当てのお店に向かったら閉まっていた。そうだ、ここは日曜が定休日なのであった。行ける日がほぼ日曜だけなのでたまに行くたびに閉まっていて、まったく学習せずに繰り返すばかりである。


もう一軒アテがあるので隣駅の西大橋まで歩くも、店の前でなんとなく違う気がして入らず。今度はアテもなくとりあえず梅田方面へ歩き始める。


昨日までの気温だったらすでに汗だくだろうけど、今日から驚異的な過ごしやすさになったので、さわやか過ぎてどれだけ歩いても苦にならない感じがする。


靱公園を横断したところに鯖6製麺所があって、ここしかないと吸い込まれるように入る。



店頭のメニューでしょうゆか塩かでさんざん迷った末に、塩に決めて食券を買おうとしたらとんこつがあったのでそれにする。とんこつの有無をいわさぬ決定力がすごい。


腹もふくれて再び歩き出し、梅田に到着。しかしまだ15時前なのでよく行く立ち飲みはまだ開いていない。


それならばとたまに行く立ち飲みへ。



なぜか前まではなかった「コーヒー&ランチ」の看板が回転していた。



白エビからあげとハイボール
お客さんはひっきりなしに入れ替わっているが、壁がなくほぼ外なので風通しはとてもよい。


ゆっくり2杯飲んで出る。本屋さんに寄ったりしているうちにいよいよ17時となりまた立ち飲みへ。



貝柱のお造りとハイボール


鈴かぼちゃの浅漬けというのがあって、かぼちゃの浅漬けとはどういうことかと注文。調べたら鈴かぼちゃは生で皮ごと食べられる品種らしく、おれたちの想像するあれとは一線を画すものであった。とても美味しい。



ニンニクチップがうんとのったステーキなども食べてそこそこ満腹に。もう帰ろうかと思ったけどまだ19時だしなと駅ナカの店でハイボールとピザ。酔っ払っていないつもりだけど写真を撮ってないということは酔っ払っていたんだろうな。しかし記憶は確かにある。


2杯飲んでいよいよ帰宅。途中で小腹が減ったのでからあげクンを買った。



21時からテレビで日本沈没ではなく、NHKショパンコンクールのレジェンドたちの特集を見る。ショパンコンクール優勝といえばピアノの森の一ノ瀬海が思い浮かぶけど、よく聴いていたらナレーションがまさにその声優さんだった。


風呂に入って出たら鬼滅の刃が始まっていて、見る。てっきり映画をうまくテレビサイズに割って放送しているのかと思ったら1話目はほぼ新しい話で、2話目以降もベースは映画だけれど新しいカットも織り込んでいるらしく、これは見なければなるまい。


しっかり見て終わったらすぐに寝る。





《タイトルを短歌にしています》


----------


標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!


大阪のシカクにも再入荷しました。残り2冊です!集えニッチな趣味の人々!

高下龍司「標しくぃ GUIDE BOOK」 - シカクオンラインショップ 「支柱(ポール)がくぃっと曲がった道路標識やカーブミラー」を「標しくぃ」と名付けて採集している高下龍司さんによる、「標しく shikaku-online.shop-pro.jp700円高下龍司「標しくぃ GUIDE BOOK」 - シカクオンライン...で購入する


BOOTHでもあれこれ販売しています。

ふんがふんがショップ - BOOTH 高下龍司が作ったあれこれを販売します。 あなたの生活にハリとうるおいを。 For Beautiful Human Life kooooge.booth.pm


#日記 #毎日更新 #立ち飲み #ジブリ #ストロングゼロ #短歌 #現代短歌 #tanka