ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20211018 卵かけごはんを気安く作るからかつてないほど減る味の素

着ている枚数は先週と一緒だけどシャツの袖をまくらずに家を出る。それでも上着があってもいいような肌寒さだ。いっぺんに2ヶ月経ったような気温の変わり具合である。


寒くなるのは大歓迎だが、電車に乗ったらメガネが真っ白になった。そうだ、気温が下がるとこういう弊害があるのだった。曇ったメガネで出社して働く。


今日もひたすら人物の色調整。プロのカメラマンが撮っているはずなのに全員ゆでだこくらい赤い。


メールを2通送った以外はずっとその作業で、もうずっとこの作業だけでいいと思えるくらい苦にならない。


ラジオで岡崎体育の新曲が流れ、途中に“おっさんになったけど明日はもっとおっさんだ”みたいなことが歌われていて「確かに!」とにやにやしてしまった。「残りの人生で今日がいちばん若い」みたいな言いかたはよくあるが、表現を変えるとまったく印象が変わるな。


定時で終えて駅へ向かっていたら、今朝で普段使っているマスクの在庫が0になったので買わなければならないことをちょうどコンビニの前で思い出して飛びあがった。ナイスタイミング!


まっすぐ立ち飲みへ。



Kiriチーズとストロングゼロ
席を仕切っているアクリル板が透明ではなく細かく波打っているので、立ち位置によってはプライバシー保護のためモザイクがかかったような風になってわざと声色を変えたりするボケが大ブームとなった。おっさんの考えることは大差ないことが証明された。


さっと飲んで帰宅。



豚肉と白菜のミルフィーユ鍋を仕込んでぐつぐつ煮込んでいる間に半額の刺身をお皿に盛りなおして食べる。


スーパーの刺身はパックから出してお皿に盛りなおすと見栄えがよくなることでおなじみであるが、その際キャラクターもののお皿だとダメになる見本である。ローソンでもらったミッフィーのお皿に刺身を盛り付つけても映えない。


刺身を食べるごとにキャラクターがあらわになっていく様は、さながら貴族の遊びかクイズ番組かといったところだろうか。最終的には描かれたミッフィーがあらわになった。


鍋もあっというまに食べ尽くし、もうひと声欲しくて卵かけごはんにする。先週から2日に1回くらいのペースでTKGを食べており、卵と味の素の消費スピードがかつてないほどである。


昨日放送の日本沈没Netflixで見ながら食べる。
1話目で日之島が沈没したので今回も沈没コールをしながら見守ったが沈没せず。


風呂からあがって日記は書きあがっているけどタイトルがまだで、いつもの倍くらいの文字量なのに短歌にできそうなフックがない。何回か読み直し、短歌を作ってからそのくだりを追加した。


一杯だけハイボールを飲んで日付が変わる前に寝る。





《タイトルを短歌にしています》


----------


標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!


大阪のシカクにも再入荷しました。残り2冊です!集えニッチな趣味の人々!

高下龍司「標しくぃ GUIDE BOOK」 - シカクオンラインショップ 「支柱(ポール)がくぃっと曲がった道路標識やカーブミラー」を「標しくぃ」と名付けて採集している高下龍司さんによる、「標しく shikaku-online.shop-pro.jp700円高下龍司「標しくぃ GUIDE BOOK」 - シカクオンライン...で購入する


BOOTHでもあれこれ販売しています。

ふんがふんがショップ - BOOTH 高下龍司が作ったあれこれを販売します。 あなたの生活にハリとうるおいを。 For Beautiful Human Life kooooge.booth.pm


#日記 #毎日更新 #立ち飲み #刺身 #ストロングゼロ #短歌 #現代短歌 #tanka