ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20211027 サムゲタンスープとしじみのみそ汁とお水が並ぶ令和の自販機

朝、駅で自動販売機を見たら参鶏湯が売られていた。



となりはみそ汁だし、ラインナップがすごい。
5秒くらい迷ってコーヒーを買った。参鶏湯は初見で即買いするにはハードルが高い。令和の自販機がこんなラインナップになろうとは誰が想像した未来だろうか。


出社して今日も職場は南国のような温度ですぐに半袖Tシャツ姿になる。コーヒーじゃなくてトロピカルジュースが飲みたい。


昨日、財布の中身が27円ということが判明したので今日はなんとしても帰りに銀行に寄らねばならないことを意識しながら働く。しかし手元に27円しかなくとも飲み食いして買い物ができるのだから、確実に「ツケ」の文化はすたれていくのだろうな。


いくらネットバンキングをやっていても、現金を引き出すには銀行ATMに行かねばならないのが限界を感じる。はるか未来ではそんな問題も解決しているのだろうか。


解決というかそれなら物理的な現金がなくなるのだろうな。


定時に終え、忘れずに駅までにある銀行に寄って帰る。


現金を引き出すとスマホアプリから「〇〇円引き出されました」と通知がくるのだけど、まったく引き出していないのにばんばん通知がきたら怖いな。


いやでも知らない間にスキミングされていて、通帳記入するまで気づかないよりリアルタイムで通知がくるほうがいいか。


そんなことを考えながら立ち飲みへ。



とりささみとストロングゼロ
今日もがらがらで閉店時間を待たずしてお客さんがゼロになった。ほろ酔いで帰宅。


今日はカツ丼にしようと思っていたが、スーパーに出来合いのカツがなかったので親子丼に変更する。正確には惣菜のトンカツがあったのだけどハーフサイズだったので断念。


半分のトンカツに濃ゆい味付けの卵でとじる「かさましカツ丼」の選択肢もあったが、それならば親子丼でいいだろう。


スーパーで鶏肉を買ったらなんと冷凍庫に以前の鶏肉が入っていたが、見なかったことにしてめんつゆとしょうゆ、みりんなどで煮てから卵でとじる。



いつもは寸分たがわずレシピ通り作るのだけど、今日は酔ったせいか面倒になって目分量でやる。その割には濃すぎず薄すぎず最高の仕上がりとなった。才能が開花したのかもしれない。



ちょうど丼一杯分残っていたごはんを消化してお腹いっぱい。そういえば家で丼を作ったのは何年ぶりだろうか。


風呂からあがって適当にインターネットをやって寝る。





《タイトルを短歌にしています》


----------


標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!


大阪のシカクにも再入荷しました。残り1冊です!集えニッチな趣味の人々!

高下龍司「標しくぃ GUIDE BOOK」 - シカクオンラインショップ 「支柱(ポール)がくぃっと曲がった道路標識やカーブミラー」を「標しくぃ」と名付けて採集している高下龍司さんによる、「標しく shikaku-online.shop-pro.jp700円高下龍司「標しくぃ GUIDE BOOK」 - シカクオンライン...で購入する


BOOTHでもあれこれ販売しています。

ふんがふんがショップ - BOOTH 高下龍司が作ったあれこれを販売します。 あなたの生活にハリとうるおいを。 For Beautiful Human Life kooooge.booth.pm


#日記 #毎日更新 #親子丼 #立ち飲み #ストロングゼロ #短歌 #現代短歌 #tanka