ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20211005 我々は着ない薄手のパーカーをカバンに入れて持ち運ぶ民

9月に入ったくらいから長袖を着ているが、家を出る時から帰ってきて脱ぐまでずっと袖をまくっているのでこれは半袖を着たほうがいいのではないかと自問自答しながら家を出る。


昨日も朝暑かったが、今日は輪をかけて暑い。


駅まで歩いて蓄積された熱エネルギーが電車を降りる頃になっても放出しきれていない。体がまるで原子炉のようだ。やはり半袖を着てくればよかった。


ラジオでも暑い話題で持ちきりで、世の中は念のため薄手のパーカーをカバンに入れているが着る機会がない人であふれている。


もう来年の夏まで暑い暑いって言ってそうだ。


仕事はここ数日に比べたらやや穏やかになり、さらに送られてきたスケジュールでは来週月曜が休みのカレンダーになっていて、そこで1日余裕がうまれた。今年の体育の日はオリンピックの影響で7月に移動したがいまだ浸透していないな。


定時で終えて立ち飲みへ。



サラダチキンと麒麟特製サワー。
カープ鈴木誠也が2試合連続スタメンをはずれている話をする。


今日も20分だけ飲んで帰宅。


晩ごはんは既存のおでんセットにさらに具材を追加して煮る。追加しすぎて鍋に山盛りになった。



おでんとストロングゼロ
昨日も鍋だったし、着々と季節が変わっているな。日中はめちゃくちゃ暑いんだけど。


いつものように風呂あがりにハイボール


去年の5月くらいにソーダストリームを買ってから使わなかった日はないのではというくらい毎日使っている。


お酒を割ったり炭酸だけで飲んだりごはんを炊いたりと縦横無尽の活躍だったが、ただひとつ、説明書に書いてありながら「炭酸水で顔を洗う」がいまだに達成されていない。飲食物で顔を洗っていいものだろうか。


炭酸水なんて買っても100円しないのだけど、飲む以外で使うのは案外気が引けるものである。


そんなことを考えながらガブガブとハイボールを飲んで寝る。





《タイトルを短歌にしています》


----------


標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!


大阪のシカクにも再入荷しました。残り2冊です!集えニッチな趣味の人々!

高下龍司「標しくぃ GUIDE BOOK」 - シカクオンラインショップ 「支柱(ポール)がくぃっと曲がった道路標識やカーブミラー」を「標しくぃ」と名付けて採集している高下龍司さんによる、「標しく shikaku-online.shop-pro.jp700円高下龍司「標しくぃ GUIDE BOOK」 - シカクオンライン...で購入する


BOOTHでもあれこれ販売しています。

ふんがふんがショップ - BOOTH 高下龍司が作ったあれこれを販売します。 あなたの生活にハリとうるおいを。 For Beautiful Human Life kooooge.booth.pm


#日記 #毎日更新 #立ち飲み #ストロングゼロ #おでん #短歌 #現代短歌 #tanka