ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20211022 揚げ物はレンチンするとふにゃふにゃになっちゃうことをふまえてしかり

いつも通り起きて掃除洗濯。
その勢いで、ほこりがたまっているのを横目に見つつまだいいかとやり過ごしていた扇風機をばらして洗う。


扇風機の羽根を洗うのは嫌いじゃないが、ほこりのつかない扇風機の開発が待たれる。


それってダイソンの扇風機かなと思ったが、あれはフィルターにほこりがたまるのであった。


ひと仕事終えて、ここでダラダラしたらあっというまに夕方になっしてまうので気を引き締めて途中までやっていた記事の撮影をやる。


外に出たらめちゃくちゃ日差しが強くて夏に戻ったかのような暑さ。脇汗をかきつつ近場で写真を撮って1時間ほどで終了。ゴーストタウンかと思うくらい人がいなかった。


すぐに準備してまた出かける。遠出をする予定だったけど気が変わっていつものとなり町へ。


辛いラーメンが食べたくて何年か前に行ったインド人がやってる坦々麺の店に行ったら、インド・ネパール料理の店に変わっていた。


ここ数年インド・ネパール料理の店が増えていて、チェーン店ではないのに看板のデザインがほぼ一緒なのである。看板屋さんにそのフォーマットがあるのだろうか。


あきらめて以前食べて美味しかった魚介系スープのラーメン屋さんへ。



こってりの豚チャーシューとあっさりの鶏チャーシューのバランスがとてもよく、角切り玉ねぎが食感のアクセントになっていておかわりしたいくらい美味しい。一杯で満腹になったのでおかわりはしなかったが。


しばらくうろうろして帰宅。


洗濯物を取り込んだりしていたら急激に睡魔に襲われて横になりつつPodcast山田五郎みうらじゅんの「本当はかっこ悪い70年代」を見る。


何年か前にiPodで擦り切れるくらい聴いていて、ひさしぶりに聴いてもセリフをまるっと覚えていて感動した。それでも面白さは色あせておらず、眠気を忘れるほどに食い入って見た。iPodでは音声のみだったが、スマホだと映像もあってなおよい。


アラームを合わせていたが、結局寝ないまま18時になった。起きて立ち飲みへ。



ワンタンと角ハイボール
いつもは仕事帰りに20分しかいられないが、今日は2時間あるのでたっぷり飲んでべろんべろんになった。


帰宅して惣菜の唐揚げとカキフライを焼き台で焼く。



レンジでチンするとふにゃふにゃになってしまうが、こうするとまるで揚げたてのようにサクサクになって食欲が全開になる。しかしめちゃくちゃ熱いのでやけどする確率は爆上がりしてしまう。


食べ終えてテレビでルパン三世をやっていたのでソファで見る。


見ながら寝てしまい、なんとか目覚めたらギリギリ終わる前でまったく内容を把握しないまま物語が最終回を迎えてしまった。


これから風呂に入らなければならないし、noteも書かなければならないしの狭間どころか桶狭間の戦いのなかで奇跡的に風呂に入って覚えのないままnoteを書いていたら無意識のうちに五七五になっていて、しかもまったく意味が通じないので不安しかないのである。


昨日のことを思い出しながらも自分で言ってることがわからないなと思いつつ消費しているな。


なんとか日付が変わる前に寝る。





《タイトルを短歌にしています》




----------


標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!

大阪のシカクにも再入荷しました。残り2冊です!集えニッチな趣味の人々!

高下龍司「標しくぃ GUIDE BOOK」 - シカクオンラインショップ 「支柱(ポール)がくぃっと曲がった道路標識やカーブミラー」を「標しくぃ」と名付けて採集している高下龍司さんによる、「標しく shikaku-online.shop-pro.jp700円高下龍司「標しくぃ GUIDE BOOK」 - シカクオンライン...で購入する


BOOTHでもあれこれ販売しています。

ふんがふんがショップ - BOOTH 高下龍司が作ったあれこれを販売します。 あなたの生活にハリとうるおいを。 For Beautiful Human Life kooooge.booth.pm


#日記 #毎日更新 #立ち飲み #短歌 #現代短歌 #tanka