ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20211021 「リランごさはんとうきにみすさごちは」寝ながら打った文字が川柳

今週はシャツの下がタンクトップから半袖を経て昨日長袖になった。もう一段階暖かい格好でもよさそうだったので今日は薄手のダウンベストを着ていこうと胸に誓って朝の支度をする。


燃えるごみを持って出てしばらく歩いたところで上着を着ていないことに気づいた。あるあるかよ。そのまま出社。


今日も駅でウィルキンソンを買って飲む。いつもはじめは調子よく飲むのだけど、半分を過ぎたあたりからちょっと具合が悪くなるような気がする。


ウィルキンソンのせいかその日の体調か、はたまた別の要因かわからないがとりあえず今日も昼過ぎから具合が悪くなった。やはり強炭酸は二酸化炭素をより摂取しているので呼吸困難になるのかもしれない。


ちょっと前に有給休暇義務化により12月何日かまでに少なくともあと1日有休を取得せよとのお達しがあって、タイミング的に明日が休めそうなので急きょ休むことに。


とりかかれる仕事はすべてかたづけて、これで明日は気兼ねなく休めるぞと安心した瞬間に新たな原稿が送られてきた。あわせて他の仕事のトラブルも明るみになって、これが青天の霹靂というやつか。


それでも驚異的な身のこなしで問題を解決し、なんとか1時間ほどの残業で終える。


地元に戻っても飲み屋さんに間に合わないのでまっすぐ帰宅。



かつおのたたきと焼酎ハイボール。昨日の残りの煮物やなんやかんやを食べつつ21時になったのでドクターXを見る。


要潤演じるスーパードクターが難しい手術をするが、ほかの症状を見落としていてもうだめだとなったその時に米倉涼子が現れて交代し、さらに難しい手術を成功させる。


展開的には毎度のことなんだけどやはり時代劇やヒーローものの定石の展開は時代問わずおもしろいのか。まあそのフォーマットだけでなく枝葉末節に至るまでちゃんと興味深いのだけれど。


その後のスーパーリッチも少し見て風呂に入る。
明日が休みになったので夜更かしして飲み過ぎてもおかしくなかったが、気を取り直していつもどおりの時間に寝る。


※この日記はタイトル、本文ともに昨日のことを翌日に書いていますが、今回に限りリアルタイムなことがタイトルになっています。詳しくは明日のnoteで弁明します。





《タイトルを短歌にしています》


----------


標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!


大阪のシカクにも再入荷しました。残り2冊です!集えニッチな趣味の人々!

高下龍司「標しくぃ GUIDE BOOK」 - シカクオンラインショップ 「支柱(ポール)がくぃっと曲がった道路標識やカーブミラー」を「標しくぃ」と名付けて採集している高下龍司さんによる、「標しく shikaku-online.shop-pro.jp700円高下龍司「標しくぃ GUIDE BOOK」 - シカクオンライン...で購入する


BOOTHでもあれこれ販売しています。

ふんがふんがショップ - BOOTH 高下龍司が作ったあれこれを販売します。 あなたの生活にハリとうるおいを。 For Beautiful Human Life kooooge.booth.pm


#日記 #毎日更新 #かつおたたき #焼酎ハイボール #短歌 #現代短歌 #tanka