ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20211030 掃除機をかけさせるためこんこんとほこりが湧き出る泉が部屋に

朝から起きて掃除洗濯。
毎日か2日に一回は掃除機をかけているのに毎回そこそこのほこりがとれる。これはもう家のどこかにほこりがこんこんと湧き出る源泉があるにちがいない。それか捨てたほこりがこっそり帰ってきてるか。


福岡みやげが宅配で届いたので開封の儀をとりおこなう。



福太郎という明太子メーカーのキャラクターが田口めんたいこさんにそっくりだったので本人に聞いたら「ぷちこさんのほうが先に明太子をかぶって活動しているので先輩」とのこと。明太子をかぶって活動する人が複数人いて先輩後輩があるなんて夢を見ているようである。


昼は福岡みやげのラーメンを作る。



「ゆで時間40秒でカタ麺」とあったので40秒ゆでたが、その後の作業にてまどってすっかりやわメンになってしまった。それでもめちゃくちゃ美味い。ラーメン屋さんの手際のよさにあらためて敬礼しなければなるまい。



具ももりもりに入れて完成。とんこつラーメンってどうしてこんなにも高菜と紅しょうがが合うのか。


食べ終わった時は腹八分目だったけど時間が経つにつれて満腹になった。時間差で腹がふくれるのってたまにあるけどどういう原理なのだろう。


外はどちゃくそにいい天気で、テーブルに体温計を置いていたらそこがちょうど日なたになっていて触ると高温になっている。




もしやと電源を入れてみたら41.6℃の表示。血が沸騰しそうな体温だ。


気温は20度くらいでも窓ガラスを通すとこんなにも暖まるものなのか。真夏だったら体温計が爆発してるかもしれない。


その後はとくに盛り上がりもなく夕方になって立ち飲みへ。



ワンタンとストロングゼロ
なんやかんやで2時間ほど飲んでべろんべろんになった。その勢いで最近オープンしたカウンターだけの居酒屋へ行く。これまで前を通るたびに満員だったのでちょっと敬遠していたが、今日はお客さんがいなかった。女将さんが思った以上にいい人でいろいろ質問責めにしてしまったが、こころよく対応してくれた。いい人だ。


ハイボール一杯とおつまみセットだけで店を出る。

さらに営業再開のあいさつがてら近くのスナックに行って軽く飲むつもりがしっかり飲んでしまって夢と現実の狭間でなんとか帰宅。


しかしここで力尽きて床で寝る。


日付が変わった深夜に目覚めて、またしてもシステム上の連続更新が途絶えてしまった。しかし物理的な連続更新は続いているぞとはげましてnoteを公開。


シャワーを浴びて寝る。





《タイトルを短歌にしています》


----------


標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!


大阪のシカクにも再入荷しました。残り1冊です!集えニッチな趣味の人々!

高下龍司「標しくぃ GUIDE BOOK」 - シカクオンラインショップ 「支柱(ポール)がくぃっと曲がった道路標識やカーブミラー」を「標しくぃ」と名付けて採集している高下龍司さんによる、「標しく shikaku-online.shop-pro.jp700円高下龍司「標しくぃ GUIDE BOOK」 - シカクオンライン...で購入する

BOOTHでもあれこれ販売しています。

ふんがふんがショップ - BOOTH 高下龍司が作ったあれこれを販売します。 あなたの生活にハリとうるおいを。 For Beautiful Human Life kooooge.booth.pm


#日記 #毎日更新 #明太子 #立ち飲み #ストロングゼロ #短歌 #現代短歌 #tanka