ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20211031 今週は選挙があって日本が沈没するのが一週延びた

朝5時くらいに目覚める。もうこのまま起きていてもいいのではと思うくらいさわやかな目覚めだったが、横になっていたら寝ていた。ふたたび起きたら10時だった。起きようと思うなら横になってはだめだ。


準備をして昼イチで選挙へ。


以前、ボブディランとNSPのレコードを譲ってくれた友人にお礼として渡す日本酒を持って出る。結果、日本酒片手に中学校の投票所に行く図になってしまった。


箱に入った日本酒だったからよかったけど、缶チューハイ片手にだったらあぶなかったかもしれない。


となり町の駅で待ち合わせて渡したらさらにお礼としてシングル盤のレコードを4枚もらった。損得のわからないわらしべ長者みたいになっているな。


そのまま電車で西九条へ。


駅でそばを食べるつもりにしていたけど全然お腹が減っていなかったので寄らずにシカクヘ。



チーム4.5畳という団地マニアのチームによる展示「オオサカダンパク」を見る。




ひとことで団地といっても人によって視点が違っていて、それだけ味わいがつまった建物なのだな。多くの団地が高度経済成長期に建てられて近年老朽化に直面しており、その間に染み込んだ生活感がありありと見えてこれを解体してしまうのはあまりにも残念である。


しかしそうしないとあちこち廃墟だらけになるので仕方ないのではあるが。


事前に何日の何時は誰か在廊してますという表が公開されていたが、最終日で日曜なのでメンバーの誰かが在廊しているだろうとよく確認せずに来たら誰も在廊していなかった。


見終えて駅前の居酒屋へ。



ポテトサラダとメガハイボール
ゆで卵がまるっとのっていて、自分で潰して混ぜるスタイル。ひと手間をお客にゆだねて料理を仕上げさせるのは関わっている気がして楽しい。


ただ「細かく潰しすぎずにある程度形を残すのが通なんだよ」とかめんどくさいことをいう常連がいそうではある。


コロナ前は西九条に来るたびに寄っていたが、緊急事態宣言や時短要請で長期間休業していて実に1年以上ぶりに来たらスタッフが変わっていた。辞めたのかたまたまなのか、確認のためにまた来なければなるまい。


15時だけど4,5組くらいお客さんが入っていて、お客の身としては混みすぎておらずちょうどいい感じ。


2杯だけ飲んで帰宅。ピザと餃子も食べた。


帰っても満腹で、明太子をぼちぼちつまみつつ飲む。
徐々に空腹のエンジンがかかって朝炊いていたかしわ飯をおかわりして食べた。


炊き込みごはんは炊き込んで味付けをするが、かしわ飯は味付けした具材を白米ともに炊くらしい。たしかに炊き込みごはんとは一線を画す味わいで、こっちのほうが断然好みの味である。


早めに入浴して地味ハロウィン速報を見ながら1時間くらいゆっくり湯船につかる。防水のスマホの心強いことよ。


あがって日本沈没を見ようとテレビをつけたら選挙速報をやっていた。昼に投票に行ったのにすっかり忘れていたが、選挙のおかげで沈没が1週間延びて命拾いしたことだろう。


2時間ほど見たところでこれはキリがないなと気づいて寝る。





《タイトルを短歌にしています》


----------


標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!


大阪のシカクにも再入荷しました。残り1冊です!集えニッチな趣味の人々!

高下龍司「標しくぃ GUIDE BOOK」 - シカクオンラインショップ 「支柱(ポール)がくぃっと曲がった道路標識やカーブミラー」を「標しくぃ」と名付けて採集している高下龍司さんによる、「標しく shikaku-online.shop-pro.jp700円高下龍司「標しくぃ GUIDE BOOK」 - シカクオンライン...で購入する


BOOTHでもあれこれ販売しています。

ふんがふんがショップ - BOOTH 高下龍司が作ったあれこれを販売します。 あなたの生活にハリとうるおいを。 For Beautiful Human Life kooooge.booth.pm


#日記 #毎日更新 #選挙 #居酒屋 #ハイボール #短歌 #現代短歌 #tanka