ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20211014 炭酸は二酸化炭素が入ってていっきに飲めば息ができない

最近ウィルキンソンにはまっている。といっても強炭酸ならなんでもよく、たまたま電車の乗り換えをするときに通る自販機にウィルキンソンがあるという理由だけで買っている。


これまで朝に飲み物を買うならだいたいコーヒーだったのだが、コーヒーは眠気は覚めるけどのどが潤わない。かたや強炭酸なら刺激で目が覚めるし、のどもてきめんに潤う。もはやコーヒーを買うメリットがなくなってしまった。


しかし炭酸って二酸化炭素の力でシュワシュワしてるから大量に飲んだら息ができなくならないのだろうか。


そんな疑問を胸に秘めて働く。


今日もこまごました訂正作業のなか、ついに年賀状の仕事が入ってきた。カレンダーもそうだけど年賀状の仕事は「もう来年かー」感が強い。


10、11月でそういうジャブがあってからの定期ものの「新年号」で心の初日の出があがる。あけましておめでとうございます。


定時で終えて立ち飲みへ。


電車は順調に走ったが、乗り換えの電車が4分遅れていてあせる。


普段なら4分くらいなんともないのだけど、お店は20時閉店でいつも19時40分に着くので飲める時間は20分しかない。20分のうちの4分はかなり貴重である。1日に換算したら4.8時間を無駄にしている。おおげさにいうとこれは由々しき事態である。


それでも遅れながらも無事に着いていつもの1.5倍の速さでプチポテトをつまみつつストロングゼロを飲む。写真は撮り忘れた。


すぐに帰宅して晩ごはんはお好み焼き風と焼酎ハイボール



「風」というのは、卵にキャベツを混ぜて肉とともに焼いているので、いわば玉子焼きなのだけど見た目は完全にお好み焼きである。しかも粉を使っていないので糖質も抑えられている。


21時から新ドラマのドクターXを見る。
前作まではリアルタイムで見ておらず、しかし今年に入ってNetflixで見たらはまって全部見た。そのタイミングで新シーズンがはじまったので見逃すわけにはいかないのである。


さすが医療ドラマだけあってコロナ禍のなかで話が進んでいく内容。変わらずめちゃくちゃ面白い。


見終えて22時からは江口のりこのドラマ「スーパーリッチ」。そこはかとないシャンプーっぽさが耳に残って、見てみたらはちゃめちゃに面白い。もう木曜21時から23時の予定が決まってしまったな。


前クールのドラマはいっさいなにも見なかったのに今回はもう2本見てしまった。そもそもドラマなんて全部面白いんだから見出したら全部見なくてはならないので、なるべく見ないようにしていたのであった。


風呂に入ってハイボールを飲んで寝る。





《タイトルを短歌にしています》


----------


標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!


大阪のシカクにも再入荷しました。残り2冊です!集えニッチな趣味の人々!

高下龍司「標しくぃ GUIDE BOOK」 - シカクオンラインショップ 「支柱(ポール)がくぃっと曲がった道路標識やカーブミラー」を「標しくぃ」と名付けて採集している高下龍司さんによる、「標しく shikaku-online.shop-pro.jp700円高下龍司「標しくぃ GUIDE BOOK」 - シカクオンライン...で購入する


BOOTHでもあれこれ販売しています。

ふんがふんがショップ - BOOTH 高下龍司が作ったあれこれを販売します。 あなたの生活にハリとうるおいを。 For Beautiful Human Life kooooge.booth.pm


#日記 #毎日更新 #立ち飲み #炭酸 #焼酎ハイボール #短歌 #現代短歌 #tanka