ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20210408 ストロングゼロを飲んでたのはノドが渇いただけで水でもよかった

おとといはなかなかの冷え込みで、昨日のちょい寒を経て今日は20度に迫る勢いとのこと。念のため上着を羽織って電車に乗ったら汗が噴き出た。


いつものコンビニでおにぎりを2つ買ってペイペイジャンボの抽選を見守っていたら、3等が当たった。



支払い額の最大1%ということで250円ほどだったので2円の獲得となった。2円!


まあそれでも当たりは当たりだと気分を盛り立てて会社へ。今日がいそがしさのピークになるはずなので2円分でも勢いがついてよかった。


原稿は午前締め切りといいつつ毎回夕方になるのが常であったが、御社と弊社、双方の活躍により昼過ぎには原稿が出揃い、夕方にはだいたいのカタがついた。


だいたいのカタがついたところで油断してしまい、結局1時間残業で終える。それでもいつもよりずいぶんマシである。


まっすぐ帰って晩ごはん。



そういえば何年も毎日べろんべろんになるまで飲んでいるのでちょっとお試しに週一回休肝日をもうける運びとなった。それが今日だ。


鮭をちゃんちゃん焼きにしてノンアルコールビールを飲んだ。たしかに物足りなさはあるが、晩ごはんだからアルコールを飲むという意識はないので普通の晩ごはんとして、麻婆豆腐と白米とともに食べた。あとノンアルを飲んでしまってからは水をおかわりして飲んだ。


そういえばごはんの時はアルコールにしろお茶にしろ飲み物をがぶがぶ飲むクセがある。ごはんの時の飲み物はなんでもいいのかもしれない。


風呂上がりにも水を4杯くらい飲む。もしやごはんの時に限らず、なにか飲みたいからアルコールを飲んでいるだけで、飲み物ならなんでもいいのでは!?


0時になって寝ようとしてもなかなか寝つけず、これが休肝日の弊害だなと考えつつ1時間くらいかけてやっと寝る。





《タイトルを短歌にしています》


----------


※標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。


※BOOTHにも標しくぃガイドブック、わずかながら再入荷しています!

https://kooooge.booth.pm


#日記 #毎日更新 #PayPay #休肝日 #短歌 #現代短歌 #tanka #毎日短歌