ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20230707〜09 人類が鍋でパスタを茹でていた時代に生まれ今はレンチン

20230707


夕方から雨が降るとは思えないほどの晴天。
第二週目の金曜日だからペットボトルゴミの日だなと思って用意して、出かけるときになんとなくカレンダーを見たら今日は第一週目だった。あぶねえ。

危険ゴミの日だったので、スプレー缶や使用済みの電池を捨てて出社。

今日はベージュのズボンなので、手を洗ったときにはねた水が付くと色が変わっておしっこをひっかけたみたいになってしまう。

そこは最新の注意を払わねばならぬぞと肝に銘じていたのに盛大に飛び散ってしまった。もはや誰が見ても“漏らしちゃった人”じゃん。外じゃなくて会社内でよかった。

来週からまた仕事が重なるのだけど今日まではヒマで、予定どおり定時で終えて立ち飲みへ。

f:id:kooooge:20230711090658j:image
明日からの週末を祝うべく、いわしのアヒージョとストロングゼロ。翌日が休みでないと味わえないにんにくの香りを堪能した。

べろんべろんで帰宅して晩ごはんは肉と野菜などを炒めたものを白米とともに。最高に美味しくて、ごはんをおかわりして食べた。

食のこだわりは特にないのだけど、唯一食卓にたくさんの料理が並ぶのが苦手なので、一汁一菜と白米の組み合わせを遵守したい。

べろんべろんになってソファで寝てしまったが、夜中に起きてちゃんとベッドで寝る。

 

 

20230708


朝6時台に目覚めるもスマホを見ながら寝落ちして9時に2度目の目覚め。

f:id:kooooge:20230711090746j:image
朝ごはんはバゲットとミルクスープ。最近、第三十五次くらいのバゲットブームが到来していて、いろんなお店でバゲットを買っている。今日のやつはパン屋さんではなくco-opプライベートブランド商品。

質が落ちるかと思いきや、専門店のそれと遜色ないほど美味しい。もしかしてフランスパン界隈ってカレーくらいハズレがない分野なのかもしれない。

食べ終えてすぐに昼ごはん。

f:id:kooooge:20230711090753j:image
ストックしているカップ麺の賞味期限が来月に迫っていたので忘れないうちに食べる。カップ麺って何年も持ちそうなイメージだったが、案外美味しく食べられる期間は短いのだな。

昼からはびんよよ作りに従事。


材料は先週に買っていて、こういのは話題のうちにすぐ作るのが鉄則だけれど満腹によるモチベーションの低下でタイムロスしてしまった。


すでにぬいぐるみに持たせるサイズのびんよよを作っている人は数多いたが、原寸大は見当たらず。これはバズっちゃうな〜とにやにやしながらツイートしたところ、まったくいつもくらいのいいね数で落ち着いた。

夕方になり、立ち飲みへ。

f:id:kooooge:20230711090941j:image
ペッパーソーセージとストロングゼロ
キープボトルはずっと焼酎派だったけど、ここ数年でウイスキーに寝返ってしまった。それ以来焼酎の棚をよくチェックせずにいたが、ふと目をやると新商品のラインナップがかなり興味をそそられるものとなっていて、これは角ばかり飲んでいる場合ではないのでは……!?

べろんべろんで帰宅して、晩ごはんは久々にベランダで焼き焼き会。

f:id:kooooge:20230711091005j:image
f:id:kooooge:20230711091000j:image
f:id:kooooge:20230711090956j:image
f:id:kooooge:20230711091012j:image
焼き鳥、鯛、ししゃも、唐揚げを焼きながら食べる。外で食べたらいつもの倍の美味しさだ。

風向きの関係で、室内がししゃもくさいなと思いながら寝る。

 

 

20230709


休みの日ってつい二度寝、三度寝をしてしまうけど、それに比例して眠たさも増しているのではないか。朝方に目覚めてトイレに行くときがいちばんしっかりしている。二度寝は至福であるが、より眠たくなるし、休日の活動時間が短くなるしで諸刃の剣である。

朝ごはんは白米と味噌汁と目玉焼き。

f:id:kooooge:20230711091038j:image
マジックソルトのハーブ味をふりかけてTwitterにアップしたところ、」ハーブのやつはしばらく放っておいてら青臭くなった」とのコメントをもらう。

ほんまかと思ってパッケージの注意書きを見たら「夏場は冷蔵庫で保管したほうがいい」と書いてあって、ずっとキッチンの引き出しに入れていたな。早く言ってよ〜。

念のため、ほかのコショウや七味などの調味料一式を冷蔵庫に入れることにしたが、同じケースに入っていたつまようじだけは引き続き引き出しにしまった。

お昼はペペロンチーノ。

f:id:kooooge:20230711091047j:image
パスタを電子レンジで茹でられるアレを買ってから、すっかりパスタを作る頻度が上がった。もう人類が鍋でパスタを茹でる時代は終焉を迎えるのかもしれない。

満腹になり、なにもやる気がおこらずにごろごろしている間に夕方になる。これがおれの休日。

さっきまで斜めに降っていた雨がやんだのでメルカリの発送がてら、となり町へ出て散髪。からの立ち飲みへ。

f:id:kooooge:20230711091056j:image
白ワインをボトルで。ラベルがかわいすぎる。

f:id:kooooge:20230711091104j:image
かつおたたき。カールしている部分がまるでシマチョウである。ホルモンなの!?

f:id:kooooge:20230711091114j:image
うざく。う巻きはすぐにわかるけど、うざくは1年経つとうなぎと何の料理だったか思い出すまで5秒くらいかかることでおなじみである。

f:id:kooooge:20230711091128j:image
ポテトサラダS。この店ではサイズがSMLとあり、SとMは体験済み。いずれLサイズに挑戦せねばなるまいが、そんな山盛りいらんよなっていうのも本心である。

ほろ酔いで出るも腹の具合としては5分目ほどなので、スーパーに寄って惣菜を物色。半額になる時間かなと思ったらまだ通常運転だったので、目当ての商品をかごにピックアップして店内をうろうろする作戦を敢行。

5分ほどで半額の旗が立ったので巻き寿司などを買って帰宅。食べて飲んで風呂に入ってまた飲んで寝る。

 

《タイトルを短歌にしています》

----------

【こちらもおすすめ】


#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ストロングゼロ #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌