ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20230712 生搾りオレンジじゃなく今はただ果汁2%のジュースを飲みたい

健康診断のため9時出社。5人乗りの営業車に5人が
乗り合って近くの病院へ向かう。
このあたりではなかなか大きい病院で、着くなりそれぞれ空いている検査室に散り散りになった。検査はスムーズにこなされたが、心電図と問診のコーナーがやたらと混んでいて行列ができており、そこで詰まってしまい結局2時間ほどかかった。

終えて、なにかジュースをごくごく飲みたかったので500mlのオレンジジュースを買って帰社。さっそく飲んだら甘くて美味い。果汁2%と書いてあったけど、今は100%生搾りオレンジじゃなくてこっちが正解である。いっぺんに400mlほど飲んだ。

今日校了になる仕事の最後の修正量が今後の鍵を握っていて、多ければ地獄で、少なければ優勝というデッドオアアライブな状況。
ドキがムネムネしながら待って、夕方に送られてきたメールを確認するとなんと修正は1箇所1文字だけだった。優勝!

見事定時で終えて、優勝パレードをしながら立ち飲みへ。

f:id:kooooge:20230714000950j:image
甘酢肉団子とストロングゼロ
辛子を添えてくれるようになり、これはうれしい。
今まで味に変化をつけるために七味をかけたりしていたが、辛子はびっくりするくらい合うな。

ウイスキーも飲んでべろんべろんで帰宅し、晩ごはんは麻婆豆腐。

f:id:kooooge:20230714000922j:image
一般的なやつも作るのだけれど、わが家は麻婆部分を作って冷たい豆腐にかけて食べる流派なのでそれにしたがってやった。

f:id:kooooge:20230714001012j:image
豆腐は男前豆腐の新吾港町。
豆腐に麻婆をかけると、あたかも麻婆丼を食べているような錯覚におちいる。豆腐が米の役割をになっているのである。これは一石二鳥だ。

一杯目は豆腐に麻婆をかけて食べて、二杯目は豆腐に麻婆をかけたものを白米とともに食べた。

満腹を維持したまま風呂に入って寝る。

 

《タイトルを短歌にしています》

----------


#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ストロングゼロ #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌