ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20220316 【ゆるぼ】やりがいがあるうえ残業がゼロでどか〜んと儲かる仕事

コートを着ている人もいれば半袖の人もいて、まさに季節の変わり目といった情景。上着を羽織って電車に乗ったら真夏にカレーうどんを食べた後くらい汗をかいた。明日から上着はいらないかもしれない。


毎朝コンビニにハッシュポテトが並ぶようになって以来、毎日買う習慣がついてしまった。そうすると日によってポテトの密度が違っていたり、揚がり具合もさまざまだったりと自然と縦の比較がおこってくる。


これは写真に撮って記録すべきかと前のめりになったが、特定店舗のハッシュポテトの揚げ加減を記録し続けたところではたして誰得なのか……と、冷静にものごとを見てジャッジする自分の中の“冷静神”がストップをかけた。


確かに最終的に「こんなに揚げムラがありますよ」と資料を店長に差し出すのだろうか。クレームともいえない謎の行動である。


今日のハッシュポテトはかなりレアでしっとりした仕上がりだった。


仕事はべつだん波風が立つわけでもなく、楽だけどもやりがいがない。月末月初は定期ものの仕事があって、やりがいというか“やりごたえ”があるのだけど、それでも残業になるほどではなく、コロナ禍になってからは楽&やりがいを繰り返すものの収入の起伏はない毎日である。


【討論】収入vs生活vs働きがい、仕事をするうえでどれが一番大切? - Workship MAGAZINE(ワークシップマガジン) 「収入」「生活」「働きがい」は、仕事を選ぶうえで重視されやすいポイントです。 でも実際のところ、どれが一番重要なのでしょう goworkship.com


この記事でも討論されているが、楽しんで働けて残業がなくて給料をどっか〜んともらえる仕事がいいねということである。


余裕で定時に終えて立ち飲みへ。



味ごのみとストロングゼロ
たしかにいろいろ入ってはいるのだけど、米菓、豆菓子、小魚のアソートを大きく「味」でくくってさらに「このみ」である。なんならバイキングこそよっぽど「味ごのみ」だと思うけど、それでも納得せざるをえないラインナップとネーミングセンスがすごい。


帰宅して晩ごはんは五万年ぶりに豆腐ハンバーグ。
豆腐ハンバーグって昔にどかんと流行ったものの、今ひとつ波に乗れず、ヒット曲はあるものの名前が覚えられていないバンドみたいな立ち位置と思っているのだけどどうですか。


食べている最中に気づいたけど、今週は麻婆豆腐、湯豆腐、豆腐ハンバーグと、期せずして豆腐ウィークとなってしまった。明日、明後日も豆腐を食べなければ罰せられるかもしれない。


風呂あがりにハイボールを飲んですぐに寝る。





《タイトルを短歌にしています》


----------


標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!


【こちらもおすすめ!】

湯たんぽをかたづけた日 | ふんがふんがブログ(仮) ここ数年、冬場は寝るときに湯たんぽを使っている。ゴム製のこういうやつこれに某キャラクターのカバーをかぶせて使ってるんだけどfungafunga.jugem.jp


#日記 #毎日更新 #立ち飲み #ストロングゼロ #ハッシュポテト #味ごのみ #短歌 #現代短歌 #tanka