ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20220315 具の少ない鍋は豪華な湯豆腐で自分は豪華な何だろうか

JRのダイヤ改正により、いつも乗る電車への影響が懸念されたがまったく影響はなし。そういえば通学や通勤で電車を利用しはじめてからダイヤ改正の影響を受けた覚えがない。ほんとうに改正されているのだろうか。


しかし料理でもデザインでも“マイナーチェンジ”が改善の肝なので、列車時刻についても一般人が気づかない微調整こそ重要なのだろう。BIG BOSSなら「9時台は電車走らせませーん」とか大胆な改正をしそうだけど。


最近重いデータの入稿が立て続けにあって、今日は7GBのデータを480部プリントしなければならない。案の定、データを開くのにも数十分かかったりして非常にストレスフルなのだけど、データを作っている会社のパソコンはギガクラスのメモリを積んでいるのだろうか。弊社のiMacはキリキリ鳴りながらデータを処理している。


昼になると社内の温度は30度くらいあるんじゃないかというほどの熱気で、汗をかきながらマウスを動かす。逆にマウスを動かすエネルギーで汗をかくので太極拳くらい慎重な動きでこなした。これぞ省エネである。


定時で終えて立ち飲みへ。



大人のじゃがりこ辛子明太チーズ味とストロングゼロ


店内は中途半端に混んでいたので奥に避難して飲む。大人のじゃがりこシリーズは個人的にはずれの味がなくてたのもしい。


ほろ酔いで帰宅して晩ごはんは湯豆腐。肉や野菜もふんだんに入れたら豪華な湯豆腐となって、もはや鍋だ。具材の少ない鍋は豪華な湯豆腐とイコールだという気づきを得た。


ハイボールで締めて日付が変わる前に寝る。





《タイトルを短歌にしています》


----------


標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!


【こちらもおすすめ!】

ハリがいらなくなった日 | ふんがふんがブログ(仮) ずいぶん前だがハリのいらないホチキス「ハリナックス」を買って重宝している。うれしがって購入したが、5枚までしかとじられなかfungafunga.jugem.jp


#日記 #毎日更新 #はがき #立ち飲み #ストロングゼロ #湯豆腐 #短歌 #現代短歌 #tanka