ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20230711 コンビニの弁当は日々進化しているけどおれの料理はどうだ

最近は大気の状態が不安定なので昨日みたいに晴れていても突然大雨が降ることが多い。そのなかでも今日は不安定さがやや安定しているようなので洗濯を敢行。ただし部屋干しとし、バスタオルだけ外に干した。日和ってるといわれてもいたしかたなし。天気の話だけに。

流れる汗とともに出社。

本日7月11日はセブンイレブンの日ということだからか、おにぎりのラベルが変更されていた。

f:id:kooooge:20230713004104j:image
f:id:kooooge:20230713004108j:image
1枚目が最新、2枚目が昨日まで。
4月におにぎりが八代目儀兵衛監修のお米に変わったタイミングで刷新されたのだが、そこから3ヶ月でシールのサイズを変更するという大なたふるいである。

仕事は混み合っているものの、明日、明後日、明明後日の自分に託して定時で終えて立ち飲みへ。
明日は朝から健康診断だけどもちろん通常運転である。

f:id:kooooge:20230713004124j:image
ツナコーン&クラッカーとストロングゼロ
クラッカーなんて何をのせても美味しいから、いずれトッピングの優勝を決めねばなるまい。

いつもならウイスキーを飲むところを、もう一本氷結のロング缶にして閉店。キープのウイスキーだと自分好みの濃さにしていまうが、既製品の缶チューハイだとアルコール度数が間違いないので安心して飲める。

ほろ酔いで出て、現在開催中の「世界のセブンイレブングルメフェア」の視察のためにセブンイレブンへ。お昼はおにぎりしか買えないルールになっているので、フェアの弁当などは夜に買わねばならない。

f:id:kooooge:20230713004138j:image
ロコモコ丼と春巻きとハイボール
コンビニ弁当って30年前と比べるとめちゃくちゃ美味しくなっている。美味しくなり具合でいったら実家のごはんの比ではないだろう。

親が作るごはんは美味しいけれど、この30年でどれだけ進化したかと問われれば、コンビニ弁当の伸び率の足元にも及ばない。
コンビニ弁当は研究のたまものである。

明日は健康診断だけど結局日付が変わる直前まで飲んで、いつもどおりの時間に寝る。

 

《タイトルを短歌にしています》

----------

【こちらもおすすめ】


#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ストロングゼロ #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌