ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20230630〜0702 「一年の半分がもう終わった」と嘆く祭りは今日が本祭

20230630


部屋の中にいても風呂みたいな湿度。さらに外に出たらそれはもう風呂以上で、湿度が200%を超えてるのではないか。

不快感MAXで心が乱れてしまったので、コンビニでアイスコーヒーを買って出社。アイスコーヒーは万能薬である。

毎月ある仕事で、普段なら月曜からとりかかってその週の金曜の午前にはできあがるのだけど、今回は押し押しモードにつき15時までかかってしまった。

そこからもう一件の今日仕上げなければならない案件にとりかかって、修羅のごとくタイピング、クリック、ダブルクリック、コピー&ペースト、ドラッグ&ドロップなどを駆使して定時きっかりにメール送信。スケジュール管理の鬼である。

終えて立ち飲みへ。

f:id:kooooge:20230704004055j:image
鯖の缶詰「背徳のガーリックバター」とのネーミングのとおり、ガーリックがすごい。次の日が休みのときに食べようと思っていて、いざ食べるとほんとに平日に食べなくてよかった。めちゃくちゃ美味しい。

f:id:kooooge:20230704004104j:image
断面がほれぼれするくらいきれいだ。ほかの200円代の鯖缶はもっと身崩れしている。さすが450円の缶詰である。隣の人に香りのおすそ分けをした。

自分で作る濃いめのハイボールもじゃぶじゃぶ飲んでべろんべろんで帰宅。例によって晩ごはんがないのでローソンのまちかど厨房弁当を買った。

f:id:kooooge:20230704004113j:image
この時間ならいつも半額になっているので半額で買う気まんまんで行ったらすべて定価のままで、脳内でさま〜ず三村みたいなつっこみをしてしまった。

プチ夜ふかしをして寝る。

 

 

20230701


先日から行われていた「もう一年の半分が終わってしまった」と嘆く会の前夜祭を終え、本日、嘆く会の本祭がしめやかに執り行われた。ひとり布団の中で「もう一年の半分が終わってしまったなぁ」と感慨にふけってから起床。

朝ごはんはおにぎり。

f:id:kooooge:20230704004142j:image
手前から、塩むすび、だしむすび、わかめふりかけおにぎり。茶碗のごはんに塩をかけただけの食事だとどこか侘しい感じは否めないけど、塩むすびだとむしろ美味しそうだと思うのはどういう思考なのだろうか。

こんなんなんぼでも食べられますわとむしゃむしゃ食べるも、途中でなんぼでもは食べられないことに気づいた。この世はすべて有限である。

食べ終えて、頭髪の根元がだんだん黒くなってきたので家でブリーチ。

f:id:kooooge:20230704004151j:image
根元までしっかりやって、これでまた数ヶ月はいける。美容院ならブリーチだけで何千円とかかるけど、家でやれば700円ほどで済むのでもうすっかり美容院に行けない生活になってしまった。

昼ごはんはラーメンを食べに行くかカップ麺で済ますかめちゃくちゃ迷って外に食べに行くことに。雨が降っていたら100%カップ麺だったろうな。

とんこつラーメンを食べるつもりだったが、気が変わって餃子の王将へ。ここ最近、ラジオで王将のCMが毎日じゃんじゃん流れるので確実に洗脳されている。

f:id:kooooge:20230704004201j:image
f:id:kooooge:20230704004204j:image
辛い!冷やし中華と餃子とハイボール
ラーメンと言いつつ夏の誘惑に負けて冷やし中華を頼んでしまった。

ただ商品名に「辛い!」とあって、ピリ辛くらいかなと思ったら本気で辛い。涼をとるために選んだのに食べながら汗がふきだすほど。さらに熱い餃子を食べたら口の中で大爆発が起こった。こんなもんほぼ拷問である。

水を50杯ほど飲みつつ泣きながら完食。めっちゃ美味しい。

帰宅したら八代目儀兵衛のキャンペーンで当選したお米が届いていた。お米番付2022優秀賞の「にこまる」である。

f:id:kooooge:20230704004220j:image
うれしいけど美味しいお米だからこそおかずにとても迷う。肉か魚か、はたまたシンプルに漬物や味噌汁か。
同封されていたパンフレットを熟読してから立ち飲みへ。

f:id:kooooge:20230704004231j:image
焼きするめげそとストロングゼロ
まだ昼の冷やし中華と餃子の影響が出ているので軽いアテでやる。

先月やったバーベキューのメンバーがわりと来ていて、話し合いの結果、次のバーベキューが8月に決まった。こないだやったところなのに、
また来月にバーベキューをやるのか。

べろんべろんで帰宅して、晩ごはんは家にあったものと半額で買ってきた惣菜などを食べて寝る。

 

 

20230702


わりと早めに起きて、朝ごはんは白米と味噌汁など。あまり言及しないけど、休日の朝は高確率で白米と味噌汁となにかしらのおかずを食べていてとても健康的なので、褒美としてPayPayジャンボの一等とか当たったらいいと思う。

昼からは重要なミーティングのため難波へ。

早めに出かけて、ガチャガチャコーナーを物色する活動。

目当ては7月1日から発売の、「ちいかわ 星といっしょライト」だったが、何軒か回っても置いておらず断念。


目当ての店が並ぶほどに満員だったので急遽近くの自由軒で名物カレーを食べる。

f:id:kooooge:20230704004350j:image
f:id:kooooge:20230704004346j:image
昔から人気ではあったが、テレビで紹介されたりインバウンドの影響でここ20年くらいでバチクソ人気店になってしまった。

逆に多くの大阪市民は「自由軒のカレー」は知っていても実際に食べたことがなかったり、あっても2、3回といったところではないだろうか。
私も今回10数年ぶりに食べたけど、累計5回も食べていない。それでも名物だと脳が認識しているのだからすごい。

カレーはとても美味しかった。
目当ての店に戻って飲み食い。カレーで満腹になっているので、じゃんじゃん飲んでも酔わないのが嬉しくもあり、寂しくもある。

夕方に解散して地元に戻り、また立ち飲みへ。

f:id:kooooge:20230704004411j:image
f:id:kooooge:20230704004414j:image
ハイボールとマカロニサラダ、あわびなど。
飲んできた帰りなのでそこそこで切りあげて帰宅しようと思ったけど、一軒目はそこそこで切りあげて二軒目へ。

f:id:kooooge:20230704004424j:image
鶏皮塩焼きとハイボール
明日からまた仕事なのでここも2杯だけで終えて今度こそ帰宅。

f:id:kooooge:20230704004434j:image
今日のガチャガチャの戦利品を広げたらみごとにハチワレばかりであった。いつのまにか家と会社にあるちいかわグッズがそれなりの量になってきて危険だ。そのうちちいかわのTシャツとかを着始めたら、しっかりしろと叱咤してほしい。

風呂に入ってすぐに寝る。

 

《タイトルを短歌にしています》

----------

【こちらもおすすめ】


#日記#毎日更新#立ち飲み#立ち呑み#ストロングゼロ#短歌 #現代短歌 #tanka#今日の短歌