ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20221230 満腹度が上がる様子は欽ちゃんの仮装大賞ランプのごとく

起きてすぐ洗濯と掃除。朝ごはんを食べてひと息ついてから、大掃除といえばここを掃除せずにどうするでお馴染みの換気扇を分解して洗う。

1年洗わずにいたら地獄の罰ゲームのようになるので半年ごとに洗うようにしているが、それでも悲鳴をあげるレベルのねちゃねちゃ具合。でもそれが食器用洗剤でみるみる落ちるのだから人類が本当におそるべきは食器用洗剤なのかもしれない。

f:id:kooooge:20221231233451j:image
まあいっかとスルーしがちな換気扇の上も今年はちゃんと掃除して数年ぶりにピカピカになった。
その勢いのまま禁断の地である魚焼きグリルに突入。

f:id:kooooge:20221231233500j:image
多少の焦げつきは残るものの、まあまあ納得の仕上がり。来年はグリルを使わずに過ごしたい。

日記を書いて飲みに行こうとするも、そういえばいつも行くとなり町の立ち飲みが年末は何日までの営業かを確認しておらず、30日ってめっちゃ微妙だ。行って閉っていたらショックなので、いっそのこと遠出することに。

だからといって梅田もよく行く店は危うそうなので、思いきって新大阪へ。新幹線のお客さんがいるからお店もやっているだろう。

昨日から始まっていたちいかわのポップアップストアを高速で見てから地下街の居酒屋へ。

f:id:kooooge:20221231233518j:image
f:id:kooooge:20221231233531j:image
枝豆、ポテトサラダとハイボール。そして刺身の盛り合わせ。
うまいうまいと食べて日本酒も飲んで、夜はこれからだぜというところで店内が賑わいだしたと思ったら外で待つお客さんも出だして、いよいよ年末の本領発揮か。

先にいたお客さんも二時間制を理由にラストオーダーを告げられており、落ち着かなくなったので店を変えることに。

腹五分目ほどと思っていたけど時間が経過するごとに仮装大賞のランプのごとく満腹度が徐々に上昇してついに合格ラインに達し、脳内であのファンファーレが鳴った。

それでもせっかく新大阪に来たしと、点天バルで餃子をハイボールでさっと流し込んでお腹は20点満点となった。

満点の満腹にもかかわからず帰りにスーパーで半額になったオードブルや焼きそばを買って帰宅。半額の惣菜は買わないと損みたいな文化が確実に根付いている。

ほろ酔いで帰宅して飲みながら焼きそば。さっきまで満腹だったのにぺろりと食べる自分がこわい。

風呂あがりにまた飲んで結局べろんべろんになって寝る。

 

《タイトルを短歌にしています》

----------

【こちらもおすすめ】

スターがウォーズした日 - ふんがふんがブログ(仮+)
#日記 #毎日更新 #居酒屋 #ハイボール #大掃除 #年末 #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌