ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20230219 コリコリオブジョイトイっぽい食感だ コリコリオブジョイトイって何??

朝から小雨が降っていたけど負けずに洗濯。新しく買った柔軟剤が定量入れるととんでもない香りを放つので、試しに半量にしてみたらいい塩梅になったが、柔軟効果も半減してしまった。

昨日病院で処方してもらった薬を飲んだら顔の赤みがいっぺんに引いた。錠剤を飲んだら下へ下へと流れていくのに、真逆にある顔に効果を発揮する意味がわからない。

昼ごはんはネットでメニューを確認するなど、かなりマクドナルドの風が吹いていたが、ごはんを炊いてハヤシライスとした。事態はいつも急展開だ。

f:id:kooooge:20230220225112j:image
去年の夏にコロナで自宅療養していたときに配食サービスでもらったレトルトや冷凍食品がまだそこそこ残っているので、それらを消費せねばなるまいとの思いがマクドナルドを追いやったのであった。レトルトながら濃厚でかなり美味しい。

外に干していた洗濯物がびっくりするくらい乾いていないので部屋干しに切り替えるとものすごいかさばりよう。そういえばうちの風呂は浴室乾燥機能を搭載しながら一度も使ったことがないなと思い至ってやってみる。浴室暖房との違いがよくわからないが、ゴーっと音をたてて温風が出た。

となり町の100均にクエン酸を買いに行きがてらついでに散髪も済ませる。その結果、手持ちの現金が300円になってしまった。しかしおれにはPayPayがあるのでそのまま立ち飲みへ。

f:id:kooooge:20230220225125j:image
餃子とハイボール
いつもより早い時間だからか店内はおだやかな状況。青春時代に「この時間がずっと続けばいいのにな」と恋人と土手で寝転びながら言いそうなくらいおだやか。ただそれは漫画や歌のなかの話なので、現実世界にそんな時間は存在しないのであった。

f:id:kooooge:20230220225133j:image
いかとニラのちぢみ。心のなかのGOGOランプが灯るぜ。

f:id:kooooge:20230220225146j:image
f:id:kooooge:20230220225149j:image
からの白ワイン(ボトル)とあわびのお造り。
餃子、ちぢみを食べた後だったので躊躇したが、お漬物をはさんで白ワインで口の中をリセットしたのでセーフである。コリコリオブジョイトイな食感で間違いなく美味しい。

べろんべろんでもう一軒行こうとお店の前まで来たけどそういえば現金が300円しかないことを思い出した。そう、ここは現金払いのみの立ち飲み。

諦めてもう一軒のお店へ。

f:id:kooooge:20230220225200j:image
和歌山の日本酒、無濾過原酒の黒牛と赤ナマコ。さっきのあわびとい、コリコリオールスターズそろい踏みである。

f:id:kooooge:20230220225210j:image
そうこうしていたら、久保田萬壽の限定無濾過生原酒のメニューが貼り出されて店内歓喜。封切りということもあり、5人ほどいたお客さん全員が酔った勢いで注文した。

f:id:kooooge:20230220225259j:image
f:id:kooooge:20230220225302j:image
華やか、芳醇、ふくよか、深み、みたいなことを全部のっけしたような味わいでめちゃくちゃ美味しい。この味わいを消したくなくてうんうん考えた末、冷奴に塩をかけたものをアテとした。

べろんべろんにターボがかかって帰宅し、風呂。
扉を開けたらそういえば干していた洗濯物がすっかり乾いていて、新しく覚えた呪文の威力がすごくてわなわなとなる魔法使いのように震えた。こ、これがおれの能力(ちから)……!?

風呂からあがってそのまま寝るかと思いきや小腹が減ったので卵かけごはんを作って食べて寝る。

 

《タイトルを短歌にしています》

----------

【こちらもおすすめ】

カンケンを持ちすぎた日 - ふんがふんがブログ(仮+)
#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ハイボール #日本酒 #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌