ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20230203 先月に迷った道を今月も迷う方向音痴の民よ

今日は夜に短歌の会があるのでいつもより1時間早い9時に出社。ぱぱっと準備したのでわりと時間に余裕ができたなと一瞬のんびりしたらいつのまにか出ないといけない時間になっていた。

急いでいるときとのんびりしているときでは時間の流れかたが異なる。これが相対性理論か。あわてて上着を羽織って出たところでちいかわも見逃したことに気づいて、一瞬ののんびりですべてが台無しになった気分。おそるべし、のんびり。

仕事は忙しいながらも、真面目にやればなんとか残業は免れるくらいのボリュームなので真面目にこなす。そんななか、今月創刊する20ページの会報が「載せたい記事が増えた」という理由で24ページになりました!と連絡がくる。やめてくれ〜。来月にしてくれ〜。叫んだね、心の中のムンクが。

それでもいつもより1.5倍の速さでマウスを動かし、5倍の速さでダブルクリックをするなどしてなんとか定時で終える。短歌の歌会が21時まであり、何も食べないとお腹が鳴ることは間違いないので、とりあえず腹ごなしのために駅前の立ち食いそばへ。

f:id:kooooge:20230205202357j:image
かけそば(天かすのせ)とおいなりさん。
立ち食いそばながら麺や出汁だけの販売もやっており、かなりの美味しさでしかも安く、これで450円。2023年とは思えないほどのコストパフォーマンスである。

f:id:kooooge:20230205202412j:image
地下鉄を降りて、前回は散々迷ったので今回はざっくり下調べをして向かったので万全オブ万全のつもりが今度はずいぶん行き過ぎてしまってまたしても迷子になった。我ながら安定の方向感覚である。

f:id:kooooge:20230205202422j:image
歌会はやはりめちゃくちゃ楽しくて、これが3月で終わってしまうのはもったいなさすぎる。

今日も難波で飲んで帰ろうかと迷ったが、やはり飲んでから電車を乗り継いで帰るのはかなりの労力なので地元に戻ってから飲もうかなと思いきや直前で気が変わって梅田で飲むことに。梅田なら電車一本で帰れるのでセーフだろう。

f:id:kooooge:20230205202432j:image
馬肉のなめろうハイボール

f:id:kooooge:20230205202445j:image
あとはスパイスつくねと生ピーマン。
おそらく孤独のグルメで紹介されてからメニューに採用するお店が増えたのではないか。

f:id:kooooge:20230205202458j:image
f:id:kooooge:20230205202502j:image
なんやかんや飲み食いしたのち、締めで日本酒も飲んでべろんべろんで帰宅。
それでもまだ小腹がすいているぜとコンビニでカップ麺とおにぎりと缶チューハイを買ってしまった。酔っ払いは締めにラーメンを食べたがる習性がある。

f:id:kooooge:20230205202511j:image
お湯を沸かそうとしたところで理性が覚醒。おれの中の天使と悪魔が天使と天使になり、これは大当たり確定演出ではないか。

カップヌードル生姜焼き味は酔っぱらいには魅力的ではあるが、確実に脂肪と胃もたれになる未来が想像できる。瞬時に大脳に赤信号が灯ってカップ麺を食べようとする気持ちにストップがかかった。うおお。

結果、塩むすび缶チューハイだけ消化してシャワーを浴びて寝る。

 

《タイトルを短歌にしています》

----------

【こちらもおすすめ】

目標をたてた日 - ふんがふんがブログ(仮+)
#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ストロングゼロ #ハイボール #日本酒 #立ち食いそば #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌