ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20230519〜21 日本酒をふるまってたら一瞬でなくなったのでふるまわなければよかった

20230519


またしても朝から雨。
ずいぶん前にデザインが気に入った傘を買ってウキウキと使っていたのだけど、いかんせん普通のサイズよりひとまわり小さくて、風をともなう雨の日には不向きという欠点があった。

それからしばらくして「+TIC LITE」という金属をいっさい使っていないビニール傘を手に入れた。これがすこぶる使い勝手がよいうえに大きさも申し分なくて、すっかりわが家の主力傘となってしまった。


デザインで買った傘もまだまだ老け込む年数ではないのでがんばってほしいところではあるが、ビニール傘を超えるパフォーマンスを発揮できるかが今後の注目ポイントである。値段が高かっただけに期待度も高い。

ビニール傘をさして出社。
しなやかに定時で終えて立ち飲みへ。

f:id:kooooge:20230522190633j:image
とりレバーとストロングゼロ
久々につめないといけないくらい満員になって、もうほぼコロナ前のようなわいわいした環境である。

f:id:kooooge:20230522190646j:image
楽しくなって四号瓶の久保田の百壽も買って飲む。隣の人にふるまったら一瞬でなくなってしまった。ふるまわなかったらよかったという思いを胸にべろんべろんで帰宅。

例によって家には晩ごはんがないので俺たちのセントラルキッチンであるほか弁でしらす丼を調達。

f:id:kooooge:20230522190700j:image
f:id:kooooge:20230522190706j:image
おまけですみっコぐらしのマルチケースが付いていてご機嫌なことこのうえなし。ただ、マスクケースならマスクを入れるのだけど、マルチケースといわれるととたんに使い方に迷いが生じる。指示をください。

夜ふかしする間もなくあっというまに寝る。

 

 

20230520


朝から洗濯を済ませて昼から飲み会。
当初12時集合だったが、ひとりが「起きられる自信がない」とのことで昼の2時集合となった。その気持ちはめちゃめちゃ分かる。

待ち合わせていたら街角インタビューを受けて答える。ナジャさんのケーブルテレビの番組らしく、“自慢できること”を聞かれていろいろ思考を巡らせるも最適解が見出せずに適当なことを答えてしまった。

コンビニおにぎりのシールを集めていると、おにぎりノートを見せるのが最適解だったと気づいたときには後の祭りである。

f:id:kooooge:20230522190738j:image
eo光のケーブルテレビの番組だけどYouTubeでも同時配信とアーカイブが残るらしい。映るかどうかはわからないけど、noteを見てる皆さまにおかれましては要チェックしていただければ幸いです。

さて昼飲みだが、当初並んででも行こうとしていた「とよ」がまさに予想のななめうえをいく100人レベルで並んでいたので断念。ひるがえって安定のいなせやへ。

f:id:kooooge:20230522190808j:image
f:id:kooooge:20230522190813j:image
f:id:kooooge:20230522190816j:image
土曜といえど真昼間にもかかわらずどこの飲み屋さんも盛況で、頼もしいかぎり。
3杯ほど飲んで2軒目へ。

f:id:kooooge:20230522190827j:image
ライター業を生業としているkさんが以前取材したことがあるというホルモン焼きのお店へ。
すでに酔っ払いすぎてまともな写真がなかったが、ものすごく美味しい。ただ、肉もかなり食べたけど3人ともメガウーロンハイをウーロン茶のごとく飲んで、それ以降全員の記憶がなくなってしまった。

それでも無意識で3軒目へ。

f:id:kooooge:20230522190837j:image
知ってるお店のほうが安心だろうということで赤垣屋へ。

ここのハイボールは五合目、七合目、山頂とあって、まあシングル、ダブル、トリプルみないなことなのだけど、酔いにまかせてその先のエベレストを注文してその濃さに悲鳴をあげるなど、ひどい飲みかたオブザイヤーにノミネートされるであろう飲みかただったなと反省。

全員が記憶のないままいつのまにか解散。
大阪駅から快速に乗ったつもりが実は新快速で、気づいたら京都に到着していた。ぎりぎり折り返しの電車があったので乗って無事に帰宅。

コロナ禍になってから酔って降りる駅を寝過ごすことがなくなっていたので、これこそコロナ禍の終焉を告げる鬨の声ではなかろうか。

コンビニで冷やし中華を買って帰って食べて寝る。

 

 

20230521


朝7時にいったん目覚めるも、昨日10時間くらい飲みっぱなしだった影響でつらい。頭が痛いとかはないものの、疲労感と果てしない眠気。

10時過ぎまでベッドでごろごろしてシャワーを浴びて洗濯機をまわしながらごろごろ。
仮眠をとって昼ごはんを食べてまたベッドへ。とにかく座っていられないくらいしんどい。

寝て目覚めてを50回くらい繰り返してようやく本格的に起きだしてとなり町の立ち飲みへ。

f:id:kooooge:20230522190909j:image
まぐろ角煮とハイボール

f:id:kooooge:20230522190917j:image
豚肉キャベツのにんにくみそ炒め。
明日は仕事なのでにんにくはためらわれたが、他の人が頼んだ匂いにやられて注文。あまりの濃厚な味わいに泡盛が2杯すすんだ。

ほろよいで帰宅して、晩ごはんはまたしても出来合いで済ませる。

f:id:kooooge:20230522190931j:image
最近になってスーパーの麺類の美味しさに開眼した。

昼寝をしたのでそんなに眠くはなく、鬼滅の刃を見て、チャンネルを変えたらガキの使いで浜ちゃんの還暦祝いをやっていた。まさかこんなに早くダウンタウンが60歳になるとは思わなかった。
みんなでWOW WAR TONIGHTを歌っているのを見守って寝る。

 

《タイトルを短歌にしています》

----------

【こちらもおすすめ】


#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ストロングゼロ #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌