ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20230719 四十を過ぎてもやっぱりそうめんは無限に食べられそうな気がする

くもりなので殺人的な日差しはさえぎられ、比較的過ごしやすい気温だけど駅まで歩いたらしっかり汗をかく不思議。気温は関係なく条件反射なのだろうか。

今週は月曜が休みだから4日働いたら休みだと浮き足だっていたけど、すぐに週末が来るだろうとの期待が大きくなりすぎて「まだ水曜日なの!?」感がすごい。自分で上げたハードルにまんまとぶつかってしまった。

今日は社長面談とともに賞与が支給される日。
業績などの説明の後、封筒を渡されるがまったくのぺらぺら具合。指で触って確認したらあきらかにお札1枚分の厚みしかない。売り上げがかなり下がっているのはわかるが……と、面談どころではない心境で面談を済ませて自席に戻り、震える手で封筒の中を確認したら入っていたのは明細書だった。

弊社は数年前まで賞与や交通費は現金手渡しだったのでうっかりしていたが、よく考えたらいまどきそんな会社はないよな。

昼過ぎに入ってくると信じていた仕事が入ってこずにヒマヒマモード継続中。夕方になりようやく入ってきたが、今からどうこうできる感じでもない。ここは動かざること山の如しとし、すべては明日の自分に託してヒマヒマモードを継続したまま定時で終えて立ち飲みへ。

f:id:kooooge:20230720233942j:image
f:id:kooooge:20230720233939j:image
かっぱえびせん絶品花藻塩と燻製唐辛子味とストロングゼロ
パッケージに「ビール好きの97%が認めた」大々的に書いてあるが、認めなかった3%の人の話を聞いてみたい。なにが不服だったのだろうか。

べろんべろんで帰宅して、晩ごはんは昨日の残りのそうめんなど。

f:id:kooooge:20230720234007j:image
にんじんシリシリや、マカロニをボロネーゼで和えたものと一緒に。この前までそうめんなんて無限に食べられると思っていたのに、昨日も今日もちょっと食べただけで満腹になってしまった。最近のそうめんってそういう仕様なの!?

タイトルの短歌を考えて日記を公開し、本文のいい感じのところを引用してツイートしようとしたところ、その引用部分がほぼ短歌になっていたので急遽ツイートをキャンセルしてタイトルを差し替えて公開した。

練った案よりもふと思い浮かんだ案のほうが秀逸なのはものすごくあるあるである。

しかし酔っ払っているので早いうちに寝る。

 

《タイトルを短歌にしています》

----------


#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ストロングゼロ #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌