ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20230726 なんでだろう名前で区別がつかなくてギターが青で踊るのが赤

休みだけれどいつもどおり起床。平日だと起きられるのに、土日になるといくら早起きしようとしても二度寝してしまうのなんでだろう。われわれはテツandトモ世代なので「なぁぜなぁぜ」は決して使わないという決意。

朝から服を洗濯して干し、シーツも洗濯して干し、3時間ほどで服が乾いたから布団カバーも洗って布団も干した。夏は苦手だけど、洗濯物が一瞬で乾くところだけは評価している。

掃除機をかけてブラーバも発進させ、家中まるっと綺麗になったような気になったが、換気扇まで洗うモチベーションはなかった。家中まるっと綺麗への道のりは果てしなく遠く険しい。

お昼はなにを食べるべきかXで聞いてみる。

今日急遽仕事が休みになったんだけど、お昼なにがいい?
その他はリプへ。


ラーメンに決定。
本垢でやると必ず4番目の「断食」とか「ストロングゼロ」が選ばれるのだけど、飲食アカウントのフォロワーはいい人ばかりでうれしい。

f:id:kooooge:20230728082230j:image
f:id:kooooge:20230728082348j:image
f:id:kooooge:20230728082333j:image
金の塩ラーメンと半チャーハンセットに瓶ビールを添えて。今日は朝ごはんを食べていなかったのでいけるかなと、思い切って半チャーハンをつけたが、まんまと途中で満腹になってしまった。おれの胃の容量はもはやラーメン一杯分しかない。

それでもなんとか完食して、来た時の半分の速度で帰宅。すぐさま水シャワーを浴びたらこれまでの不快感が見事なまでにリセットされた。夏はシャワーだ。

さっぱりして横になったら、酔っ払って夜更かししているときくらい眠たくなったので1時間ちょっと昼寝。原稿を進めるつもりでいたけど、眠たくてそれどころではない。起きても全然無理で、結局YouTubeを見て過ごした。

夕方になり、立ち飲みへ。

f:id:kooooge:20230728082246j:image
サラダチキンと梅干しとストロングゼロ
あいかわらず梅干しがかなり酸っぱい。しかし昨今の塩分控えめなどは本来の発酵食品としての力は半減しているとか聞くからこれくらい酸っぱいほうがとも思うが、これも調味漬けであり、古来より伝わる塩漬けではないのでもう何が健康に良いとかよりも「梅干しを食べている」というプラシーボ効果を期待しつつ食べた。酸っぱい。

べろんべろんで帰宅して、晩ごはんは昨日に引き続きカレー。やはりカレーなんていつなんどき食べてもチェーン店くらい安定の美味しさである。

眠たさの限界がきたのでポケモンスリープをセットして寝る。

《タイトルを短歌にしています》

----------


#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ストロングゼロ #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌