ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20230427 味噌汁と豚汁の境界線は豚から油が出てるかどうか

数日ぶりの晴れ。
メルカリで売れた服を洗濯してから発送するつもりが連日の雨模様でできなかったのでようやく洗濯。せっかくなのでエマールで洗った。

ここ数日は冷え込んでいたので今日もそのつもりの格好で出かけたら微妙に暑い。電車に乗るとじんわり脇汗が滲み出るほどに暑い。もう5月を目前としているのだからそりゃあそうなんだけど。

コロナ前ならば大型連休を控えた今なんてそりゃあもう大騒ぎだったのだけど、すっかり平常運転。まあ働き方改革とかなんとかで、今まで綱渡りみたいだったスケジュールをもっと余裕をもたせようみたいな動きがあったおかげでもあるのだけど。

結果、残業がなくなって散財する時間が増えたので家計はファイヤーカーである。

定時で終え、メルカリの売り上げで歯磨き粉を買ってから立ち飲みへ。

f:id:kooooge:20230428234032j:image
f:id:kooooge:20230428234039j:image
味付メンマとストロングゼロ
メンマってラーメンに入っていると最初に全部食べてしまうくらい好きじゃないのだけど、おつまみとしてなら普通に注文するくらい好きだ。“所変われば品変わる”とはこういうことをいうのかもしれない。

あと言い忘れていたけど、私は苦手なおかずを先に食べてから好きなものを味わうマンなのである。

キープしていた芋焼酎の宝山を飲み切ってしまったので新たにボトルを入れる。

f:id:kooooge:20230428234048j:image
お芋とcoffeeって3時のおやつだろうか。個人的には焼き芋には牛乳がいいのだけどな。
キープしたものの、べろんべろんなので開封はせずに帰宅。

f:id:kooooge:20230428234057j:image
さわらの塩焼きと豚汁。長年、豚汁とみそ汁のさかい目がわからずに過ごしてきたけど、このたび豚肉から十分な油が出たのが豚汁で、豚肉が入っていても油っぽくないのはみそ汁止まりであることをつきとめた。今日の汁は完全なる豚汁である。

豚汁のアイデンティティは油にある。これはゆるぎない事実である。

ひとりごちながら風呂に入ってそそくさと寝る。

 

《タイトルを短歌にしています》

----------

【こちらもおすすめ】

なにかが埋まっていた日 - ふんがふんがブログ(仮+)
#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ストロングゼロ #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌