ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20230412 現代の人はゼロから唐揚げや麻婆豆腐を思いつかない

ここ最近、上着を着て出かけても暑くてすぐに脱いでしまうので、もしかして上着なしでもいけるのでは!?との思いで、長袖Tシャツ+長袖シャツで飛び出したら案外いけるものである。

なんか外が粉っぽいなと思ったら今日は黄砂がすごい日だ。実感できるほど飛散しているのは脅威だけど、目の粗い砂場みたいな砂だったらもっとイヤだろうな。

黄砂に吹かれて出社。

仕事はなお予断を許さない状況で、油断することなく慎重かつ大胆にこなす。
夕方になんとか40ページの冊子が校了となり、ひと段落。しかし今月号の作業が終わるとすぐに来月号の作業がはじまり、「メンテが明けると〜」のネットミームを毎月体感することとなっている。

やがてラジオにウルフルズがメンバー全員でゲストにやってきて、ものすごいわちゃわちゃ感。仲の良いメンバーでのよそいきじゃない会話でとてもおもしろい。

他にはベリーグッドマンもゲストに来るとめちゃくちゃふざけるので、楽曲よりもトークでファンになってしまいそうな勢いだ。なんにせよバンドやグループで仲が良いのはなによりである。

今日は定時で終えて、外に出たら信じられない寒さ。たまらず中のTシャツをズボンにインして小走りで駅へ向かい、凍えながら立ち飲みへ。

f:id:kooooge:20230413235809j:image
ポテトサラダとストロングゼロ
オーストラリアから日本に遊びに来ている人が二日連続で飲みに来ていて、話を聞く。

オーストラリアは普通の店で飲む酎ハイやカクテルが一杯何千円としたり、おんぼろ一軒家が2億円したりする代わりに給料がバカ高いインフレ状態らしい。賃貸も家賃が急に月何十万になって住めなくなる人が続出しているとか、どこまで信じていいかわからない話をもりもり聞いた。住んでいる人はたまらないだろうが、聞く分にはおもしろい。

閉店まで飲んでべろんべろんで帰宅。

f:id:kooooge:20230413235821j:image
晩ごはんは昨日の残りの麻婆茄子豆腐と半額で買った唐揚げを食べる。麻婆豆腐も唐揚げも、どちらもこんな料理よく考えたなと感心するほどの美味しさ。現代人なら思いつかんだろう。

メルカリの梱包をやりたかったけど面倒になったので明日以降の自分に託して寝る。

 

《タイトルを短歌にしています》

----------

【こちらもおすすめ】

変身して欲しかった日 - ふんがふんがブログ(仮+)
#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ストロングゼロ #黄砂 #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌