ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20230409 居酒屋のテレビで野球をやっていて終わった途端全員帰る

昨日の夜更かしのせいで10時過ぎにようやく起きだす。それでも全力を振りしぼらなくてはならず、ひさしぶりに朝シャワー。あがってもまだ眠くて、シャワーでも目覚められぬ日があるのだな。仕事の日じゃなくてよかった。

それでも朝ごはんはもりもり食べて選挙へ。
住所別に8つくらい受付があり、会場はさほど混んでいないのに自分が受け付けられる窓口だけ週末の終電直後の駅前のコンビニくらい行列ができていて、他の受付の人が手持ちぶさたになっていた。

今回の選挙は事前情報をほぼ仕入れておらず、判断材料が名前と政党名しかない。書類選考どころか名前選考である。それでもなんとか投票してすぐ帰宅。

横になったら秒で寝られそうだけど、気力を振りしぼってメルカリの出品作業。無地の白Tシャツを出したとたん閲覧数がぎゅんと増えて、白Tシャツのニーズの高さを目の当たりにした。

売れたCDを梱包していたら2枚組なのでそれだけで厚さが3センチあり、クッション封筒に入れたらサイズがオーバーしてしまう。

しかたなくネコポスのダンボールに入れるもフタの閉まりが若干きつそう。でもこれくらいならいけるかとコンビニに持って行ったらギリギリで軽量をパスした。
メルカリで初回限定の2枚組ベストアルバムを発送する際は注意が必要である。

そのままとなり町の立ち飲みへ。
その前に100均に寄る用があって、しかしいつもの店舗ではなく同系列ながら百貨店に入っているお店に赴いてみたらめちゃくちゃ広い。

100円のものを売りながら百貨店のこれだけのフロアの賃貸料を払っていけるのか心配になるけど、払っていけるから借りているのだろう。よその心配をする前に自分の心配をせねばなるまい。

終えて今度こそ立ち飲みへ。

f:id:kooooge:20230411080557j:image
ホタルイカとわけぎの酢みそ和えとハイボール

f:id:kooooge:20230411080604j:image
からの、ずり鉄板焼き。
よくある焼き鳥のずりの感じではなくて大きく切り分けられたうえ包丁で切り込みを入れることでさらに食感がよくなってコリコリを超えたコリコリ食感。こんなん余裕で3人前は食べられるだろうけど1人前で勘弁してやる。

テレビでは野球の阪神ヤクルト戦をやっていて、盛りあがりをみせるも延長12回を戦って引き分けとなったとたんほとんどのお客さんが帰ってしまった。わかりやすくて良い。

今日はほろ酔いくらいで帰宅して、晩ごはんはから揚げ。

f:id:kooooge:20230411080613j:image
f:id:kooooge:20230411080619j:image
久しぶりに家で揚げて、少々べちゃっとなったので表面をカリッとさせるべくグリルとフライパンで焼く過程を経てできあがり。めちゃくちゃ美味しい。

明日から仕事だし早く寝るかと思いきや、今日から鬼滅の刃の新シーズンが始まるので見てから寝る。

 

《タイトルを短歌にしています》

----------

【こちらもおすすめ】

数字について考えた日 - ふんがふんがブログ(仮+)
#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ストロングゼロ #から揚げ #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌