ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20221009 牛丼を食べてないなと思いつついつの間にやら五年が経過

起きて寝てを幾度と繰り返してそろそろ起きあがらなければと布団から飛び出したら実はまだ9時台で、びっくりするほど寝坊したわけではなかった。

雨なので洗濯はなし。掃除機のヘッドのブラシが回転したりしなかったりだったのが、かなりしなかったり寄りになってゴミを吸う力が格段に落ちてしまった。
ホームページでトラブルの際のフローチャートをたどると解決策は提示されておらず「お電話で問い合わせてください」のゴールに行き着いた。いちばんのバッドエンドじゃん。

電話は面倒なのでとりあえず問題を先延ばしにして出かける。

昼ごはんは軽くそばでもと思ったが隣に吉野家があり、そちらに吸い込まれる。そういえば平日のランチをおにぎりに変えてからめっきり吉野家の頻度が減り、最近吉野家食べてないなと思いつつ5年以上が経ってしまった。

f:id:kooooge:20221011074541j:image
月見牛とじ丼と、わずかでも健康への気遣いをみせるべくサラダも注文。新メニューのボリュームが大きかったのか私の胃が小さくなったのか、並盛りにもかかわらずミラクル満腹クロニクルになってしまった。え、よく見たらこれ大盛り用の丼じゃない??

お腹をさすりながら苦悶の表情で出て、シカクで昨日からはじまった展示を見に行くことに。

f:id:kooooge:20221011074551j:image
f:id:kooooge:20221011074603j:image
f:id:kooooge:20221011074619j:image
f:id:kooooge:20221011074631j:image
しっかりめの雨が降っていたのにそこそこのお客さんがいて驚く。岡山レトロコレクションの一幡さんたちが在廊されているかと思いきや昨日だけだったみたいでまた驚く。2びっくりゲット。

まだ早いけど環状線で天満まで行って飲むことに。

f:id:kooooge:20221011074641j:image
鯛の刺身とハイボール。さっきの牛丼がまるっと胃に残っていて食欲はかぎりなくゼロなので、なるべくあっさりしたものを注文。しかしすぐに飲み物も入らないくらいお腹いっぱいになった。

あきらめて大阪に戻り、腹ごなしがてら百貨店をぶらぶらしてから電車で地元へ。

f:id:kooooge:20221011074657j:image
銀杏と生酒。食べ物も飲み物も最小限でいいと判断した結果、銀杏と日本酒になってしまった。たしかにベストオブ腹にたまらない飲みかたかもしれない。いや、じゃあまっすぐ帰れよ。

べろんべろんながら明日も早いのでなんとかやって寝る。

 

《タイトルを短歌にしています》

----------

標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!

【こちらもおすすめ】

最近見かけなくなった日 - ふんがふんがブログ(仮+)
#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ハイボール #日本酒 #牛丼 #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌