ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20210218 おかずでも酒のアテでもなんとでも万能すぎる麻婆豆腐

明日は休みを取っているので今日は実質週末だ。ウキウキ出勤。


昨日手が冷えびえになった経験から手袋を出さねばなと思っていたがまんまと忘れ、手が冷えびえになった。


エクセルのデータをいっきに流し込めそうで、やってみたら文字数にかなりばらつきがあったり必要なスペースが入らなかったりとなかなかうまくいかず、結局ひとつひとつコピペすることに。


こまかい作業で視力が5くらい下がった。


帰りは朝以上に冷え込んでいて、この寒さにどう対抗するか考えたらカイロだ。ホッカイロ。


そういえば家に何かでもらった未使用のカイロや夏に使うひんやりパックみたいなのがあるけど、貧乏性のせいで封を開けられずに何年も経っている。


自分で買ったやつならすぐ開けるのになんでかな。

凍えながらもスーパーで缶チューハイと2.7リットルのブラックニッカを買って帰宅。



サッポロポテトと焼酎ハイボール

お菓子で晩酌したのち昨日の麻婆豆腐をごはんにのせて食べた。ほんと麻婆豆腐はお酒のアテでもごはんのおかずでも丼にしてでもいけるユーティリティープレイヤーだな。


たまに丼物だったり焼肉とかをごはんにワンバンするのが苦手だという人がいる。白米に汁やタレが付くのがいやなのだそう。


たしかに私はいやではないけど気持ちはなんとなくわかる気がする。気がするだけなので見当外れかもしれないが、丼やワンバンは大好きだけども炊き立てごはんならなるべく丼にしたくないのは同じような意識ではないだろうか。


そんなことを考えながら缶チューハイハイボールをごくごく飲んでべろんべろんになって寝る。





《タイトルを短歌にしています》


----------


※標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。ほかにもいろんなマニアのグッズがありますのでよろしくお願いします。



※BOOTHにも標しくぃガイドブック、わずかながら再入荷しました

ふんがふんがショップ - BOOTH 高下龍司が作ったあれこれを販売します。 あなたの生活にハリとうるおいを。 For Beautiful Human Life kooooge.booth.pm

#日記 #毎日更新 #焼酎ハイボール #麻婆豆腐 #短歌 #現代短歌 #tanka #毎日短歌